よく弟と名前を間違われますと春の足音
今週は2月28日、3月1日と農業青年の全国大会で東京に行ってきました。
農業青年では活動報告の場があってそれがよければ県、地方、全国と上がっていくようになっていて、
僕らの地区はそこまで勝ち上がれなかったのですが、小松地区が全国まで行ったのでその応援に行きました。
全国から勝ち上がってきた発表はどれも面白く、聞くと自分もやったろうとやる気がわきます。
その会の交流会で、まさかの出会いがありました!
2人の林さんちの元研修生に再会できました!
まずは三宅さん、僕が6歳のころに来ていて一緒にスーファミをやったりしました。
帰るときにそのスーファミを置いて行ってくれてそれが今でも家にあります笑。
そして吉永くん、僕が12歳ぐらいのときに来ていて、石川が「利家とまつ」に沸いていたころ、
裏番組の「笑う犬の冒険」が見たくて弟の亜久里とよく部屋に遊びに行っていました。
ちなみに遭遇した時にアグリー!と後ろから抱き着かれ誰だ?となりました笑。
とっても懐かしく思い出話に花が咲きました。
2次会でも石川+福井のメンバーと話をして、いい刺激をもらいました。
帰ってきてからは春作業に向けて、米倉庫の整理や育苗のステージづくりをしました。
3月になって俄然温かくなってきましたね。
林さんちも春に向けての準備を進めています。
まず、年明けから干していたかきもちを下してたり、米倉庫の整理をして、ライスセンターにスペースを作ります。
そこに育苗用のステージを作ります。
こんな感じにすっからかんなライスセンターに育苗のヒーターを並べます。僕の後ろに3つ見える黒いブツがそうです・写真外にもう1つあって全部で4つあります。
この上に苗箱を並べるパレットを並べるためにコンクリブロックと木片で足を作りパレットを乗っけます。
出来上がりはこんな感じ。いろいろやり方はあるようですが林さんちはこんな感じです。
ほかには3月3日のお昼にひな祭りでみんなでちらし寿司を食べました。
スタンドで撮ったら中村さんが見切れてる...
五香さんが腕を振るっておいしいちらし寿司でした。
ちなみに親父はネットの勉強会で不在でしたー。
3月からはまた土曜日もお仕事になるので休みは日曜と祝日だけになります。
そんな日曜日の今日は家族で河北潟のホリ牧場に遊びに行きました。
ソフトクリームを買うときに堀さんに話しかけると、親父の日記を見ていてくれて気づいてもらえたのでよかったです。行列になってて忙しそうだったのであまりお話できませんでしたがまた行きたいなーと思います。
僕の持ってるほうがミルクソフトで濃厚なミルク感がたまりませんでした。妻が持っているのがブルーベリーソース掛けのヨーグルトソフトで、ブルーベリーがゴロゴロと入っていて美味しく、ヨーグルトソフトはあっさりとしていてこっちもおいしかったです。
いい息抜きの休日になりました。
今日は、この辺で。
- 関連記事
- 2017年