「天皇杯セットが好評です」2018年師走1号
ついに12月に入ってしまいました。恒常的な人手不足の中なんとかお正月餅製造を進めています。そして12月になると会議や会合がどんどん入って来ます。なんとか体調維持しつつ乗り越えます。
お正月餅の予約受付中です
https://www.hayashisanchi.co.jp/shop/osyougatsu.html
初老、還暦の祝い餅の予約受付中です。
https://www.hayashisanchi.co.jp/shop/omochi/iwaimochi/
在庫メーター 空←―――――――満
宇宙米 ■■■■■■□□□□
超普通じゃないコシヒカリ ■■■■■■■■□□
女王さまミルキークィーン ■■■■■■■□□□
普通じゃないコシヒカリ ■■■■■■■□□□
普通のコシヒカリ ■■■■■■■□□□
普通にミルキークィーン ■■■■■■■■□□
ハナエチゼン ■■■■■■□□□□
ひとめぼれ ■■■■■■■□□□
詳しい数字は、メルマガの最後
1.今週の林さんち・・・天皇杯セットが好評です
林さんちが8年前に農家仲間で出店した「風土金澤」がお歳暮シーズンに突入しています。お店が金沢市のデパート名鉄エムザ地下一階にあることもありエムザさんのお歳暮戦線の中の商品としてラインナップしています。せっかくの農家直送のお米や農産加工品があるので何か特色ある商品を販売出来ないかと開店当初からあれやこれやとアイデアを巡らして来ました。最初は、出資社8社のお米2合袋のセットを作って販売していました。
https://www.hayashisanchi.co.jp/diary-k-log/ky201010.html
高速道路のSAや東京にある石川県のアンテナショップでも販売しましたがそうそう売れるものでもなくそのうちフェードアウト。でもシールや袋が大量在庫があって林さんちでは、地道に販売を続けています。今では、8社のうち2社しか残っていないと思います。林さんちのネット通販では、「加賀百万石仕様」超普通じゃないコシヒカリとして販売していますのでぜひ金沢らしいお米として手土産やプチギフトでお買い求めください。
https://www.hayashisanchi.co.jp/shop/okome/tyou-koshi/#acc_02-069
そんな中、名鉄エムザさんからお歳暮の商品を開発して欲しいという要望がありました。そこで2合米セットや各社のお餅のセットを考えては、販売しましたがあまり売れません。そして生まれたのがお米の天皇杯セット。8社の農業法人の中には、天皇杯受賞者が林農産、たけもと農場、和多農産の3社が含まれています。それならその資産を使わねばもったいないということで各社のお米をセットにしたコラボ商品が生まれました。袋に天皇杯の写真をラベルにして貼っています。多くの天皇杯受賞者は、受賞を商品にアピールしているようですが林さんちでは、この商品だけです。なんだか天皇陛下を利用しているようで気が引けるんです。でも講演会では、天皇陛下のお話しをたくさんするので一緒かな(* ̄▽ ̄*)
そして天皇杯セットを販売始めて7年を経ましたが毎年売上げが伸びています。今年は、さらに外商さんが頑張って150セット以上をお歳暮で受け付けてくれました。実は、天皇杯受賞者に限らず農家同士のコラボ商品は、とても珍しいと思います。石川県の農家は、とても仲が良いことによって生まれたスペシャルな商品だと自負しています。ご注文は、こちらです↓
https://e-shop.meitetsumza.com/buy/product_detail.aspx?hin_cd=C-6206
2.富陽小5年生に志を語る
11月30日に富陽小学校で米作り体験学習の集大成として私の志を語りました。この授業が始まったのは、昨年からです。今の5年生の担任の一人が別の先生の研修で私の志の話をしたらいたく感動。ぜひ子供達にも話して欲しいと言われました。しかし相手は、5年生です。どうやって話せば良いか凄く悩みました。結局、昨年は、ノープランでキッカケとなった天皇杯のレプリカと天皇皇后両陛下への展示発表の写真を持参して行きました。そして仕方ないのでいつもの講演会の時の言葉を少し子供達に分かりやすいようにアレンジしながら話をしました。しかしこれが意外に子供達にウケる!
私の志は、「食と命の大切さを伝えることです」そしてどうしてそのような志を持つようになったか話します。と始めるのですが子供達には、「志、、ミッションとも言います」と伝えます。志という聞いたこと無い言葉よりミッションと言うとうまく伝わるのです。子供の時からモノ作りが好きだったこと。美大に進学したこと。ホンダに就職そして辞めてUターンしたこと。就農して農業があまりにも、モノ作りの基本から外れているのでノイローゼになったこと。基本経営理念を立てて頑張ったこと。天皇杯を受賞したこと。そして天皇杯をないがしろにしてバチが当たったこと。そして志に気づく。と言った話を子供達に話して行きます。
詳しくは↓
https://www.hayashisanchi.co.jp/neta/tennouhai.html
そして子供達に語る時は、必ず質問形式にしてキャッチボールをします。天皇陛下のお仕事は?「手を振ること」「世界平和を祈る人」「国民の幸せを考える人」。当たらずとも遠からず。まず国民を幸せにするには、飢えさせたらいけない。そのために尽力されている一つが天皇杯。天皇杯は、日本に何個?300個!10個!ハイ25個あってうち7個が農業部門です。天皇杯は、おいくら?300億円!1000万円!10万円!ハイ、オールプラチナ製の5000万円だよ。とドッカンドッカンと子供達には、このやり取りがウケます。それも米作り体験学習を通じて子供達を固い絆が出来ているからだと思います。170名の子供達が真剣な眼差しで私の話を聞いてくれる体験は、そうそうないことです。これで子供達の心に少しでも志という言葉が残ってくれれば嬉しいです(⌒‐⌒)
平成30年産 新米発売日
宇宙米 23袋/38袋 61% 9月24日
超普通じゃないコシヒカリ 248袋/328袋 76% 9月20日
女王さまミルキークィーン 241袋/329袋 73% 9月 8日
普通じゃないコシヒカリ 261袋/352袋 74% 9月 2日
普通のコシヒカリ 256袋/345袋 74% 9月 2日
普通にミルキークィーン 92袋/114袋 80% 9月24日
ハナエチゼン 193袋/315袋 61% 8月18日
ひとめぼれ 248袋/352袋 70% 8月26日
平成29年産 新米発売日
宇宙米 8袋/65袋 17% 9月22日
お正月餅の予約受付中です
https://www.hayashisanchi.co.jp/shop/osyougatsu.html
初老、還暦の祝い餅の予約受付中です。
https://www.hayashisanchi.co.jp/shop/omochi/iwaimochi/
在庫メーター 空←―――――――満
宇宙米 ■■■■■■□□□□
超普通じゃないコシヒカリ ■■■■■■■■□□
女王さまミルキークィーン ■■■■■■■□□□
普通じゃないコシヒカリ ■■■■■■■□□□
普通のコシヒカリ ■■■■■■■□□□
普通にミルキークィーン ■■■■■■■■□□
ハナエチゼン ■■■■■■□□□□
ひとめぼれ ■■■■■■■□□□
詳しい数字は、メルマガの最後
1.今週の林さんち・・・天皇杯セットが好評です
林さんちが8年前に農家仲間で出店した「風土金澤」がお歳暮シーズンに突入しています。お店が金沢市のデパート名鉄エムザ地下一階にあることもありエムザさんのお歳暮戦線の中の商品としてラインナップしています。せっかくの農家直送のお米や農産加工品があるので何か特色ある商品を販売出来ないかと開店当初からあれやこれやとアイデアを巡らして来ました。最初は、出資社8社のお米2合袋のセットを作って販売していました。
https://www.hayashisanchi.co.jp/diary-k-log/ky201010.html
高速道路のSAや東京にある石川県のアンテナショップでも販売しましたがそうそう売れるものでもなくそのうちフェードアウト。でもシールや袋が大量在庫があって林さんちでは、地道に販売を続けています。今では、8社のうち2社しか残っていないと思います。林さんちのネット通販では、「加賀百万石仕様」超普通じゃないコシヒカリとして販売していますのでぜひ金沢らしいお米として手土産やプチギフトでお買い求めください。
https://www.hayashisanchi.co.jp/shop/okome/tyou-koshi/#acc_02-069
そんな中、名鉄エムザさんからお歳暮の商品を開発して欲しいという要望がありました。そこで2合米セットや各社のお餅のセットを考えては、販売しましたがあまり売れません。そして生まれたのがお米の天皇杯セット。8社の農業法人の中には、天皇杯受賞者が林農産、たけもと農場、和多農産の3社が含まれています。それならその資産を使わねばもったいないということで各社のお米をセットにしたコラボ商品が生まれました。袋に天皇杯の写真をラベルにして貼っています。多くの天皇杯受賞者は、受賞を商品にアピールしているようですが林さんちでは、この商品だけです。なんだか天皇陛下を利用しているようで気が引けるんです。でも講演会では、天皇陛下のお話しをたくさんするので一緒かな(* ̄▽ ̄*)
そして天皇杯セットを販売始めて7年を経ましたが毎年売上げが伸びています。今年は、さらに外商さんが頑張って150セット以上をお歳暮で受け付けてくれました。実は、天皇杯受賞者に限らず農家同士のコラボ商品は、とても珍しいと思います。石川県の農家は、とても仲が良いことによって生まれたスペシャルな商品だと自負しています。ご注文は、こちらです↓
https://e-shop.meitetsumza.com/buy/product_detail.aspx?hin_cd=C-6206
2.富陽小5年生に志を語る
11月30日に富陽小学校で米作り体験学習の集大成として私の志を語りました。この授業が始まったのは、昨年からです。今の5年生の担任の一人が別の先生の研修で私の志の話をしたらいたく感動。ぜひ子供達にも話して欲しいと言われました。しかし相手は、5年生です。どうやって話せば良いか凄く悩みました。結局、昨年は、ノープランでキッカケとなった天皇杯のレプリカと天皇皇后両陛下への展示発表の写真を持参して行きました。そして仕方ないのでいつもの講演会の時の言葉を少し子供達に分かりやすいようにアレンジしながら話をしました。しかしこれが意外に子供達にウケる!
私の志は、「食と命の大切さを伝えることです」そしてどうしてそのような志を持つようになったか話します。と始めるのですが子供達には、「志、、ミッションとも言います」と伝えます。志という聞いたこと無い言葉よりミッションと言うとうまく伝わるのです。子供の時からモノ作りが好きだったこと。美大に進学したこと。ホンダに就職そして辞めてUターンしたこと。就農して農業があまりにも、モノ作りの基本から外れているのでノイローゼになったこと。基本経営理念を立てて頑張ったこと。天皇杯を受賞したこと。そして天皇杯をないがしろにしてバチが当たったこと。そして志に気づく。と言った話を子供達に話して行きます。
詳しくは↓
https://www.hayashisanchi.co.jp/neta/tennouhai.html
そして子供達に語る時は、必ず質問形式にしてキャッチボールをします。天皇陛下のお仕事は?「手を振ること」「世界平和を祈る人」「国民の幸せを考える人」。当たらずとも遠からず。まず国民を幸せにするには、飢えさせたらいけない。そのために尽力されている一つが天皇杯。天皇杯は、日本に何個?300個!10個!ハイ25個あってうち7個が農業部門です。天皇杯は、おいくら?300億円!1000万円!10万円!ハイ、オールプラチナ製の5000万円だよ。とドッカンドッカンと子供達には、このやり取りがウケます。それも米作り体験学習を通じて子供達を固い絆が出来ているからだと思います。170名の子供達が真剣な眼差しで私の話を聞いてくれる体験は、そうそうないことです。これで子供達の心に少しでも志という言葉が残ってくれれば嬉しいです(⌒‐⌒)
平成30年産 新米発売日
宇宙米 23袋/38袋 61% 9月24日
超普通じゃないコシヒカリ 248袋/328袋 76% 9月20日
女王さまミルキークィーン 241袋/329袋 73% 9月 8日
普通じゃないコシヒカリ 261袋/352袋 74% 9月 2日
普通のコシヒカリ 256袋/345袋 74% 9月 2日
普通にミルキークィーン 92袋/114袋 80% 9月24日
ハナエチゼン 193袋/315袋 61% 8月18日
ひとめぼれ 248袋/352袋 70% 8月26日
平成29年産 新米発売日
宇宙米 8袋/65袋 17% 9月22日