「お正月餅予約販売受付開始です」2017年霜月5号
いやぁ~参りました。先週、大阪から帰ってから風邪でダウン。お正月餅で全開にも関わらず3日間仕事にならず。まあそれにも関わらずまったく業務に支障がなかったのは、社員が優秀なのか?社長の段取りが良かったのか?まあ前者としておきましょう(o^-')b
お正月餅の予約販売受付中です!
https://www.hayashisanchi.co.jp/shop/syougatsu.html
リピーターさん向けにお手軽カゴ復活です(o^-^o) トップページの下の方にあります。
https://www.hayashisanchi.co.jp/shop/otegaru.html
在庫メーター 空←―――――――満
宇宙米 ■■■■■■■■□□
超普通じゃないコシヒカリ ■■■■■■■■□□
女王さまミルキークィーン ■■■■■■■□□□
普通じゃないコシヒカリ ■■■■■■■□□□
普通のコシヒカリ ■■■■■■■□□□
普通にミルキークィーン ■■■■■■■■■□
ハナエチゼン ■■■■■□□□□□
ひとめぼれ ■■■■■■■■□□
詳しい数字は、メルマガの最後
1.今週の林さんち・・・お正月餅予約販売受付開始です
もう世の中では、クリスマスツリーがちらほら、、ちょっと早くない?と思ってる林さんちでもお正月餅の予約販売を開始しました。このままおそらく気づけば大晦日って感じなんだろうなぁ~と思っています。そして先週のメルマガでも書いたHPリニューアルでの親子対決ですが実は、買い物カゴについてもいろいろありました。特にお得意様用にあった「お手軽カゴ」をアッサリと却下されてしまいリニューアル後のHPには、ありませんでした。しかしスマホ世代じゃない私には、テキスト一覧で買い物できるのは、簡単だと思うのですが最近の若い人には、不要なんでしょうか?でも「老いては子に従え」の教えどおりに基本的に息子の意見に従っているのでお手軽カゴは、付けませんでした。
しかしリニューアル後、リピーターさんの中から買い物しにくいという意見もあったり。実際にリピーターさんからの受注が減っているという分析結果もあってさすがに息子も少し考えを変えてくれそうになりました。そこですかさず「お手軽カゴ」の復活を提案。でもさすがにトップページの上の方には、置いてもらえず下の方の林さんちの諸々の説明ページの上にある。ホーム・初めての方へ・商品メニュー・日記・ネタ帳・マイページ、、そしてようやく「お手軽カゴ」が出て来ます。すると商品がテキスト一覧でズラリと並んだカゴが出て来ます。もう林さんちの商品のことを良く知っているリピーターさんには、これで十分です。
リピーターさんは、お手軽カゴをお気に入りにどうぞ(o^-^o)
https://www.hayashisanchi.co.jp/shop/otegaru.html
2.時代の流れを感じます
今年の年末商戦で大きく変わる点があります。それは、「搗きたて餅」の納品先の大幅削減です。昭和61年から餅加工を始めた当初からあった「つきたて白のし」「つきたて豆とぼ」を予約販売とJAののいちのスーパーのみに絞ることにしました。林さんちのカグラモチは、割りと硬めのお餅なので「搗きたて状態」は、持って半日。夕方には、もうゴムくらいの硬さになってしまいます。そして翌日には、見事に硬い餅になります。だからネット通販には、向かないので商品ラインナップから外してあるのです。その日の販売分は、スーパー納品に間に合うように早朝から製造します。最高に売れた10年ほど前は、12月30日は、朝2時半から全開で搗いても間に合わなかったくらいです。
ところがそれ以降、少しづつ「つきたて餅」の販売数が少しづつ減って行きました。それに代わるようになったのが「切り餅」です。スーパー用に900g入りのお得用袋を販売したところ好調な売れ行きで「つきたて餅」に取って代わるようになって来ました。時代が、「つきたて餅」を買ってご家庭で切るという習慣がなくなってしまったのでしょうね。そして搗きたて餅がかつての半分ほどしか売れなくなりました。それでも売上げの大きな柱であることは、変りありません。ところが問題は、8店舗あるスーパーのうち地元のJAののいちのAコープ1店舗と残り7店舗のつきたて餅の売上げが同じという状態です。
つまりその7店舗への少ない「つきたて餅」の納品のために毎朝、担当者が車を走らせて配達。夕方には、硬くなった餅を引き揚げるということを繰り返していました。でも「つきたて餅」の販売数も劇的に減っていくのでなくジワジワと減って来たので踏ん切りがつきませんでした。しかし今年、スーパーを担当者していた社員さんが1名、千葉に新規就農のために退社したのを契機に思い切ってその7店舗での「つきたて餅」の販売を中止することにしました。「つきたて餅」の売上げの約25%に当たるので売上げは、落ちると思います。でもその空いた労力を他の仕事に回してコストダウン。さらに切り餅をさらに販売して行き穴を埋めたいと考えています。そしていつの日か「つきたて餅」そのモノが商品ラインナップから消える日がやって来るかもしれません。でもその判断は、息子に夢太に委ねましょう。
平成29年産 新米発売日
宇宙米 52袋/65袋 80% 9月22日
超普通じゃないコシヒカリ 222袋/305袋 73% 9月20日
女王さまミルキークィーン 172袋/245袋 74% 9月22日
普通じゃないコシヒカリ 236袋/323袋 73% 9月 9日
普通のコシヒカリ 210袋/323袋 65% 9月 9日
普通にミルキークィーン 89袋/105袋 85% 9月23日
ハナエチゼン 155袋/315袋 49% 8月21日
ひとめぼれ 317袋/420袋 75% 9月 2日
お正月餅の予約販売受付中です!
https://www.hayashisanchi.co.jp/shop/syougatsu.html
リピーターさん向けにお手軽カゴ復活です(o^-^o) トップページの下の方にあります。
https://www.hayashisanchi.co.jp/shop/otegaru.html
在庫メーター 空←―――――――満
宇宙米 ■■■■■■■■□□
超普通じゃないコシヒカリ ■■■■■■■■□□
女王さまミルキークィーン ■■■■■■■□□□
普通じゃないコシヒカリ ■■■■■■■□□□
普通のコシヒカリ ■■■■■■■□□□
普通にミルキークィーン ■■■■■■■■■□
ハナエチゼン ■■■■■□□□□□
ひとめぼれ ■■■■■■■■□□
詳しい数字は、メルマガの最後
1.今週の林さんち・・・お正月餅予約販売受付開始です
もう世の中では、クリスマスツリーがちらほら、、ちょっと早くない?と思ってる林さんちでもお正月餅の予約販売を開始しました。このままおそらく気づけば大晦日って感じなんだろうなぁ~と思っています。そして先週のメルマガでも書いたHPリニューアルでの親子対決ですが実は、買い物カゴについてもいろいろありました。特にお得意様用にあった「お手軽カゴ」をアッサリと却下されてしまいリニューアル後のHPには、ありませんでした。しかしスマホ世代じゃない私には、テキスト一覧で買い物できるのは、簡単だと思うのですが最近の若い人には、不要なんでしょうか?でも「老いては子に従え」の教えどおりに基本的に息子の意見に従っているのでお手軽カゴは、付けませんでした。
しかしリニューアル後、リピーターさんの中から買い物しにくいという意見もあったり。実際にリピーターさんからの受注が減っているという分析結果もあってさすがに息子も少し考えを変えてくれそうになりました。そこですかさず「お手軽カゴ」の復活を提案。でもさすがにトップページの上の方には、置いてもらえず下の方の林さんちの諸々の説明ページの上にある。ホーム・初めての方へ・商品メニュー・日記・ネタ帳・マイページ、、そしてようやく「お手軽カゴ」が出て来ます。すると商品がテキスト一覧でズラリと並んだカゴが出て来ます。もう林さんちの商品のことを良く知っているリピーターさんには、これで十分です。
リピーターさんは、お手軽カゴをお気に入りにどうぞ(o^-^o)
https://www.hayashisanchi.co.jp/shop/otegaru.html
2.時代の流れを感じます
今年の年末商戦で大きく変わる点があります。それは、「搗きたて餅」の納品先の大幅削減です。昭和61年から餅加工を始めた当初からあった「つきたて白のし」「つきたて豆とぼ」を予約販売とJAののいちのスーパーのみに絞ることにしました。林さんちのカグラモチは、割りと硬めのお餅なので「搗きたて状態」は、持って半日。夕方には、もうゴムくらいの硬さになってしまいます。そして翌日には、見事に硬い餅になります。だからネット通販には、向かないので商品ラインナップから外してあるのです。その日の販売分は、スーパー納品に間に合うように早朝から製造します。最高に売れた10年ほど前は、12月30日は、朝2時半から全開で搗いても間に合わなかったくらいです。
ところがそれ以降、少しづつ「つきたて餅」の販売数が少しづつ減って行きました。それに代わるようになったのが「切り餅」です。スーパー用に900g入りのお得用袋を販売したところ好調な売れ行きで「つきたて餅」に取って代わるようになって来ました。時代が、「つきたて餅」を買ってご家庭で切るという習慣がなくなってしまったのでしょうね。そして搗きたて餅がかつての半分ほどしか売れなくなりました。それでも売上げの大きな柱であることは、変りありません。ところが問題は、8店舗あるスーパーのうち地元のJAののいちのAコープ1店舗と残り7店舗のつきたて餅の売上げが同じという状態です。
つまりその7店舗への少ない「つきたて餅」の納品のために毎朝、担当者が車を走らせて配達。夕方には、硬くなった餅を引き揚げるということを繰り返していました。でも「つきたて餅」の販売数も劇的に減っていくのでなくジワジワと減って来たので踏ん切りがつきませんでした。しかし今年、スーパーを担当者していた社員さんが1名、千葉に新規就農のために退社したのを契機に思い切ってその7店舗での「つきたて餅」の販売を中止することにしました。「つきたて餅」の売上げの約25%に当たるので売上げは、落ちると思います。でもその空いた労力を他の仕事に回してコストダウン。さらに切り餅をさらに販売して行き穴を埋めたいと考えています。そしていつの日か「つきたて餅」そのモノが商品ラインナップから消える日がやって来るかもしれません。でもその判断は、息子に夢太に委ねましょう。
平成29年産 新米発売日
宇宙米 52袋/65袋 80% 9月22日
超普通じゃないコシヒカリ 222袋/305袋 73% 9月20日
女王さまミルキークィーン 172袋/245袋 74% 9月22日
普通じゃないコシヒカリ 236袋/323袋 73% 9月 9日
普通のコシヒカリ 210袋/323袋 65% 9月 9日
普通にミルキークィーン 89袋/105袋 85% 9月23日
ハナエチゼン 155袋/315袋 49% 8月21日
ひとめぼれ 317袋/420袋 75% 9月 2日