23世紀型お笑い系百姓を目指す林さんちのメルマガ。毎週水曜日発行。

「夢のディナーin石川に向けて」2017年霜月4号

 11月も後半に突入してお正月餅モード、数千通のDMの発送準備で大わらわです。今年は、なんだか寒そうなのでたくさん売れることを期待しています。そして年末の会合や忘年会も増えて来ています、、(* ̄▽ ̄*)


 リピーターさん向けにお手軽カゴ復活です(o^-^o) トップページの下の方にあります。
https://www.hayashisanchi.co.jp/shop/otegaru.html



 人生の節目を祝いましょう。11月から配り始めますo(^o^)o

今年は、二十五=平成6年生まれ 初老=昭和52年生まれ 還暦=昭和33年生まれ

https://www.hayashisanchi.co.jp/shop/omochi/iwaimochi/


  在庫メーター     空←―――――――満
宇宙米          ■■■■■■■■□□
超普通じゃないコシヒカリ ■■■■■■■■□□
女王さまミルキークィーン ■■■■■■■□□□
普通じゃないコシヒカリ  ■■■■■■■■□□
普通のコシヒカリ     ■■■■■■■□□□
普通にミルキークィーン  ■■■■■■■■■□
ハナエチゼン       ■■■■■■■□□□
ひとめぼれ        ■■■■■■■■□□
詳しい数字は、メルマガの最後



1.今週の林さんち・・・夢のディナーin石川に向けて



 最近、また円形脱毛症が再発した原因の一つが自然栽培の食材を有名シェフが腕を振るう「夢のディナー」。くしくも今年の2月25日に『石川県羽咋市から発信する「食」の未来を共に考えるシンポジウム』を開催した同じ来年の2月25日を予定しています。シンポジウムが終わってやれやれと思っていたら自然栽培を広めるために尽力されている先輩から今度は、「夢のディナー」を開催して欲しいと連絡がありました。こういう場合は、「ハイ!喜んで」と答えるようになっています。ということで「夢のディナーin石川」の開催が決まりました。



 しかしこれまで数々のイベントに関わって来ましたが「ディナー」なんてまったくの門外漢。どうして良いか分からず今度も仲間のJAはくいの粟木さんと会宝産業の田中さんに泣き付くことに。でもとにかく「箱」だけは、押さえようといろいろと探すのですが2月は、会合やイベントが多くて見つかりません。なにせ200~300人規模のディナーです。しかしなんと「ANAクラウンプラザホテル金沢」を予約出来ました。まあ予約してしまったので後に引けなくなったのが7月のこと。目出度く会費2万円で200人のイベントが決定しました。



 ところがそこから何回も会議を開きますが遅々として話が進みません。「夢のディナーin石川」の特徴は、やはり自然栽培の聖地を目指す羽咋の農業者を応援することです。JAはくい、羽咋市、そして我々応援団が協力しないと出来ません。しかし会議は、踊るがなかなか肝心なことが決まりません。というのも皆さん、主人公でもあるシェフとの繋がりが薄いからです。でも最近になってようやくシェフとの関わりも進み始めています。そして私と田中さんの2名で11月18日開催の「夢のディナーin大阪」にスタッフとして参加することにしました。ここは、ホテルニューオオタニで会費3万円!250人規模です(◎_◎)
しかも私も田中さんも翌日予定があってなんと日帰りという強行軍。


夢のディナーin大阪の視察が完璧でした
https://www.hayashisanchi.co.jp/koyo/2017/post_2366.html


 そして参加した夢のディナーin大阪では、いろいろと見れてさらに来年の夢のディナーin石川の告知も出来て視察目的を完遂。大阪版をブラッシュアップして石川県での成功イメージを十分にイメージして帰って来ました。まあこれで少しは、円形脱毛症も治ればいいのですが、、(* ̄▽ ̄*)



 夢のディナーとは

 その歴史は25年前に遡ります。世界初の無農薬りんごの栽培に成功した木村秋則氏を支援すべく、ジャンルを超えて一流の料理人が集結。貴重な自然栽培の農産物を素材に腕をふるうという企画があり、まさに夢にようなディナーであったことから命名されました。


 自然栽培とは
農薬、化学肥料を使わず、太陽、空気、水、土壌等、自然界の生態系が持つ物理的・科学的・生物的な相互の仕組みと働きを最大限に活かします。全国各地にその栽培方法は広がりを見せており、注目を集めています。より自然に近い環境で育った農作物は、生命力に満ちあふれており、農作物本来の味が感じられます。(青森県木村式自然栽培実行委員会
夢のディナーより抜粋)



2.HPリニューアルで親子対決です



 林さんちのHPリニューアルが11月6日をもって終了しました。8月21日から始めたリニューアルですがセキュリティー(SSL)強化のためには、外部のカゴシステムとのオプション追加や調整で時間がかかっていました。しかしこれで林さんちのHPのページ全てに「鍵マーク」が付くことになりました。この鍵マークがないと今後は、グーグルさんが検索表示をしてくれなく可能性があったので一安心です。そして今回は、スマホ対応の強化も同時に行いました。そのスマホ対応は、長男の夢太に任せました。



 そして3月の指導以来ようやく完成したのでHPドクターにHPを検証してもらいました。いろいろとデータを見るとどうも新規のスマホ注文は、2倍に伸びているけどPC注文が減っているという結果。特にお得意様やリピーターの注文が減っているようです。その結果、なんとか漸増していますが思うような収益を得られていません。そこでお得意様用のかつての「お手軽カゴ」の復活を提案しました。夢太は、難色を示しましたがここは、オヤジの意見も通してページの下の方ですが載せることにしました。さらに今までの私のコテコテのページでは、なくて若い視点で作ったページに現在、夢太が作り変えようとしています。



 でも今回のようにスマホ対応の若い人向きのページになると年配の方やお得意様の林さんち離れを招かないかちょっと心配になりました。するとHPドクターが「ABテスト」をやってみませんか?と言うのです。聞くとページにあるタグを入れるとランダムに異なる二つのページを表示するようになると言うのです。これを検証するとどっちがより収益を上げているかが判ると言うのです。そんな便利な方法があるとは、驚きですがこれで夢太VSオヤジの親子対決が実現することになりました。とりあえず超普通じゃないコシヒカリのページをテストでやってみます。だから見る時々で様子が変わっているかもしれませんのでよろしくです。そしてどっちに軍配が上がるか楽しみです(o^-^o)




            平成29年産       新米発売日
宇宙米          54袋/65袋  83%   9月22日
超普通じゃないコシヒカリ 229袋/305袋  75%   9月20日
女王さまミルキークィーン 182袋/245袋  74%   9月22日
普通じゃないコシヒカリ  245袋/323袋  76%   9月 9日
普通のコシヒカリ     232袋/323袋  72%   9月 9日
普通にミルキークィーン  91袋/105袋  87%   9月23日
ハナエチゼン       225袋/315袋  71%   8月21日
ひとめぼれ        318袋/420袋  76%   9月 2日