~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
林さんちのあぐらぐち物語 2006年 睦月1号
http://www.hayashisanchi.co.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このメールマガジンは、林さんちの大切なお客様と、ホームページをみて
林さんちに興味をもっていただいたお客様にお送りしています。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 睦月1号 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
1. 巻頭言
明けましておめでとうございます。林さんち通販webも、2006年の9月に、
ちょうど10年になります。長かったような、短かったような、不思議な気持ち
ですが、ひとつの節目を迎えられることに、感謝です。
在庫メーター 空←――――――――――――――――→満
超普通じゃないコシヒカリ ■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□
普通じゃないコシヒカリ ■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□
お得なコシヒカリ ■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□
ハナエチゼン ■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□
ひとめぼれ ■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□
詳しい数字は、メルマガの最後に
2.今週の林さんち・・・・今年の目標
今年の目標
○農業部門 「田んぼの面積確保!30ha以上!」
○加工部門 「カキモチの増産・1年分確保」
○Web通販部門 「新しいコンテンツを増やす・4つ以上」」
個人的な目標
○PTA 「50周年記念行事に振り回されない強い会長を目指す」
○野球 「公式戦10試合マスクをかぶる」
○消防 「総合1位、ポンプ車県大会出場、小型ポンプ入賞」
やはり年頭に、目標を掲げるのは、大切なことであると思う。例え、うそで
も?文字にすると、それが「言霊」となって実現すると信じている。
3、あれから16年
年末商戦は、おかげ様で、最終的に6.7%アップで、終了した。単純に、約
7%と言うが、分母が大きいので、生産数は、かなり増えて後半、あわてて増
産した商品も、あった。ただ、小さいお鏡、お雑煮用丸餅は、作るのに極端に
時間が、かかるので、増産は不可能で、各Aコープで、売り切れ続出であった。
それでも、生産現場のスタッフからは、今年は楽だったと言われ、とにかく
無理をさせないように、生産計画をシンプルに、コンスタントに立てることが
出来たと自負している。ちなみに、人件費も、平成16年より抑えることが出
来たので、いかに段取り八分かと言う事が、分かる。平成16年は、返品の山
だったし、人件費も過去最高だったし、、売り上げも落としたし、、(T_T)
それを思うと、平成17年の年末商戦は、良いことだらけで、終了できた。
さらに、何が良かったと言って、クリスマス以降大雪に、ならなかったこと。
年末28日から、大晦日にかけて、林さんちのスタッフが直送する件数は、一
人当たり50件〜85件!すでに、彼らは、10年以上前から参加しているの
で、名前を見ただけで、半分以上は、配達先が分かり、玄関の様子と、誰が出
て来るか、思い浮かぶというのだから驚異的です。実際、祝い餅の配達では、
初見で、住所を調べて配達するとなると、一人では50件がいいところ。夜に
なると、極端にスピードが落ちます。しかも、冬の落日は早い、、(ToT)
ところが、あの大雪では、ほとんどそのスピードは、期待出来ません。雪で、
道が、極端に狭くなって、すれ違いが出来ないので、さらに、スタッフを増や
し運転手と、配達員2名体制で、やらないと、市内の小路では、短時間の停車
すら、ままなりません。12月23、24、25日と、石川県、福井県への宅
配の受付が、クロネコさんで停止した位ですから、大変な状態でした。林さん
ちでも、遅配が続出、、(T_T) クロネコさんだけでなく、複数のチャンネルの
必要を感じました。もし、大雪が、1週間遅れていたら、ゾ〜っとします。
もう一つ、2005年の餅つきが、今までと違ったのは、長男が参戦したこと。
スノボーの資金が欲しい彼から、友人とバイトの申し込みがあったのは、実は
嬉しかった。仕事ぶりも、親のDNAを引いているのか、お鏡作りや、餅のこ
ね方も、上達が速かった、、親バカか?さらに、今年16歳の息子の誕生日が12
月22日で、スタッフの中には、嫁さんのお腹が大きかったことを覚えている者
もいて、月日の流れに、軽いショックを受けていました。
先週→今週 平成17年度新米販売日
超普通じゃないコシヒカ 118袋/200袋 59% 9月25日
普通じゃないコシヒカリ 387袋/575袋 67% 9月17日
お得なコシヒカリ 492袋/736袋 67% 9月10日
ハナエチゼン 110袋/181袋 61% 8月24日
ひとめぼれ 82袋/146袋 56% 9月7日
敬白
「あぐらぐち」とは、我が社の志高きプロバイダー氏が、名付けた、
「ホームページといういろりばたで、あぐらをかいて、話でもしまいけ」と
いう意味で名付けられました。
妙ですが、オリジナリティーがあって、私は気に入っています。
なお、「こんなメールマガジンいらないよ」
「HPの日記読んでるからいらないよ」と言う方は、
そのまま送り返しください。こちらで、リストから、外します。
884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884
発行 (有)林農産 林浩陽 2001 Copyright(C)
〒921-8833 石川県石川郡野々市町藤平132
TEL 076-246-1241 FAX 076-246-3113
http://www.hayashisanchi.co.jp
koyo@karatsu.ne.jp
ご意見・アドレス変更・配信中止はこちらまで
884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884