2022年11月01日
お笑い系百姓の生活・農業
大豆凶作で一粒も無駄に出来ない選別開始・秋晴れも頑張っています
今日の午前中は、社員総出で餅つき。そこで私とスーパーメカニックで大豆選別機を秘密基地から搬入しました。いつものルーティンで早く済むはずがなんと老朽化したトラックの床に大豆選別機が載った台車がめり込んで大きく傾くトラブル。なんとかリカバリーして事なきを得たがどこに危険が潜んでいるか分からないね。そして今日は、扇が丘幼稚園の脱穀の日だったが雨で順延。そこで空いているKL3950トラクターで秋起こしをしました。このトラクターは、Uシフト、Uシャトルでクラッチを踏まずに変速と前後進操作出来るのだが四隅に寄せる時やはりクラッチ操作をしてしまう。でもこの癖が完全オートマのSL41のデュアルドライブトランスミッションでは、邪魔になる。そこで最近は、なるべく踏まないように練習中です。上手くタイミングを合わせてUシャトルを中立にしてブレーキを踏めば大丈夫。まあ一発勝負になるので多少のズレが出るが秋起こしなのでそこで精度は、不要でしょう。そして大豆選別が始まったが今年は、大凶作なので一粒も無駄に出来ない選別作業になっています。味噌加工分だけでも収穫したいと願っています。
Uシャトル操作でクラッチ踏まない耕起を練習中・大豆凶作で一粒も無駄に出来ない選別開始・2022
またまたいつもの皮膚科に、、でも円形脱毛症は、もう治り始めているから治療無しと言われたd( ̄^ ̄)
関連記事