台風14号接近だが雨降らず・奇跡的に超コシ刈り切る
朝は、少し青空が見えるけど。
今日は、台風14号接近で11時には、雨マーク。そこで朝からコンバイン2台体制で紙マルチ栽培の無農薬米「超普通じゃないコシヒカリ」の稲刈りをすることに。しかし始業前に3番乾燥機の排出で昇降機を詰まらすトラブル。今年で4年目の乾燥施設だがなんと詰まったのは、今回が初めて。なんとか3台目の乾燥機を空けようと無理したことが原因でした。しかしなかなか復帰しないので良く考えたらこの昇降機は、乾燥機の純正品じゃないので制御ボックスのブレーカーを復帰する必要があることに気づき事なきを得ました。そして雨降る前に少しでも刈取面積を稼ぐために大きい田んぼへ最初に突入しました。ところが刈っても刈っても一向に雨の気配がない。そこでコンバインを私と夢太の親子で乗ってスーメカチームを籾摺りに戻して4台目の乾燥機を空けることに。でもさらに考えたら2台で刈ると3台目がすぐに一杯になってしまうし人員もタイトなのでER467を撤収させて1台で刈り進めることに。しかしさらに雨が降らないので超コシの残り枚数も少なくってまだ空かない4台目の乾燥機に入れる籾を軽トラに積載したままキープすれば刈り切れるまでに来た。そこで休憩なしで刈り続けていたが私と夢太で昼食を遅らせて刈り切ることにした。そして結局、超コシをなんと刈り切ってしまった。これは、とても今後の稲刈りを考えると奇跡的良いことです。なにせ雨で昨年からすでに何日も稲刈りが遅れていてさらに台風で遅れるとなると本当に困ったことになるところでした。稲刈りも午前中に終わったので先日からのカッターの異音の修理をしました。なんと六角シャフトの摩耗でした。そこで溶接で肉盛りをして削って六角を再生して修理完了。いつものことですがスーパーメカニックの手際は、鮮やかです(o^-^o)
林さんちの普通じゃないコシヒカリ、、カルス菌でワラと籾殻を分解して土中たい肥化してそこへ有機肥料を散布して育てました。そんな普通じゃないコシヒカリの味は、作り方同様に優しい味です。ぜひご賞味ください\(^o^)/
稲刈りをしていても野に咲く花は、本当に綺麗。それが例え稲には、困りものの草でもです(o^-^o)
- 関連記事
- 2021年
- お笑い系百姓の生活・農業