2021年06月25日
お笑い系百姓の生活・農業
コイン精米機点検整備・二ホンタンポポ発見
今日も梅雨の中休み。
昨日、本格的な梅雨前に1回目の大豆培土を終えたスーパーメカニックですがせっかくの梅雨の晴れ間を無駄に出来ません。そこで林さんちに2台あるコイン精米機の整備をします。平成8年に初号号機を設置。2号機を平成16年に設置。初号機の老朽化に伴い3号機を平成24年に設置しました。今日は、その3号機の整備です。2号機は、お客様が自由に取り出せるような米糠ハウスを設置してありますが3号機は、初号機に付けた畜産用の飼料タンクに米糠を排出するようになっています。365日24時間稼働しているコイン精米機ですが時間が経つと中に米糠が固着します。これを定期的に取ってやらないと塊がパイプに詰まってしまい米糠が噴出してしまいます。他にも異物除去装置や石抜き機もあるのでその点検整備も行います。そして夏には、大がかりな精米基幹部の分解整備をして稼働時間が増える新米時期に備えます。林さんちのコイン精米機をご利用いただくお客様は、皆さん良い方が多くて大切に扱って頂いているので助かります。これからも末永く使って欲しいと願っています(o^-^o)
林さんちの宇宙米、、農薬も肥料も使わずに育てているけど本田だけじゃなくて周辺の農道や畦も農薬を一切使用しません。するとこの時期は、野花が咲き誇っています。そして最近では、珍しい在来種の「二ホンタンポポ」が咲いていることに気づきました。そんな優しい田んぼで育った宇宙米をぜひご賞味ください\(^o^)/
自然栽培「林さんちの宇宙米」の畦には、タンポポ多数だがよ~く観察したら藤平エリアに希少種に日本タンポポが咲いていた。花びらの下の総苞片(そうほうへん)が閉じているのが日本タンポポだそうです。なんだかちょっと嬉しい(o^-^o)
- 関連記事
- 2021年
- お笑い系百姓の生活・農業