野々市小ミニミニ田んぼ田植え・大豆が一斉に出芽しました
朝から蒸し暑い。
でも北陸地方は、まだ梅雨入り宣言は、されていない。でも午後から雨マークが出ている。そしてコロナのまん延防止で1週間順延した今日の野々市小の田植えは、時期的に限界なのでこの晴れ間に出来てラッキーでした。今年で3年目の野々市小ミニミニ田んぼでの米作り体験学習なのでお互いにいろいろと経験を積んだので豊作が望めそうです。でも相変わらず田植えの仕方の微妙なニュアンスが伝わらず苦労しました。昔は、別に言わなくても出来た田植えが今の子供達は、もうDNAには、刻まれてないと感じ始めています。そして昨年は、田植えをコロナの密防止で4クラスを1クラスづつ午前中4限目を全部使ってやったのでメッチャ大変でしたが今年は、2クラス×2時限で少し楽でした。それでも最後は、喉が少し枯れました。これで田植えは、完全終了ですが今年預かった新しい田んぼの高低差が激しくて除草剤散布で苗が溶けてしまった箇所多数。その補植をしましたがどうしても兼業農家さんの田んぼは、高低差が大きいので修正に何年かかかります。これから少しづつ直して行きます。そして大豆の出芽が先日の雨で一斉に始まりました。テストで培土機で畝上げした大豆田も多少バラけたが無事に出芽してホッとしています。
林さんちの普通にミルキークィーン、、女王さまミルキークィーンの妹分で同じくモッチモチ食感です。しかしお求めやすい価格になっています。ぜひご賞味ください\(^o^)/
今日の野々市小ミニミニ田んぼの田植えの後に校長室へ挨拶に行くと東京オリンピックの聖火トーチとユニフォームが置いてあった。野々市小の先生のご家族で聖火リレーに参加した方がおられたようです。でもこの聖火を今から57年前に野々市小の前の当時の国道8号線での聖火リレーでリアルで私は、観ています。まさかここでホンモノと会えるとは、思わず感動しました(⌒‐⌒)
- 関連記事
- 2021年
- お笑い系百姓の生活・農業