竹ぼうき除草2回目で断念・代搔き終了でカグラ田植え雨だけど順調
今日は、1日雨マーク。
雨と分かっていればちゃんと対応した想定で作業に臨むので問題なし。困るのが想定外の雨ですね。そしてスーメカが朝から先日不調になった草刈り機の原因が分かったと言って来た。最初、遠心クラッチのトラブルかと思いきや中のダンパーが錆びて固着してその結果、振動でベアリングが壊れてしまいそのガタで回転が上がらなかったとのこと。小さな機械だけどいろいろな部品が機能してこその能力発揮だなと思いました。田植えは、昨日から予定していた雨で入れない農道の田んぼ2枚からスタート。ここは、軽トラを農道に入れずに田植え機で往復して苗と肥料の補給で無事終了。「君子危うきにに近寄らず」「急がば回れ」ですね。あとは、舗装道路からの補給が可能な田んぼを予定してあったので順調です。そして代掻きチームの1台が午前中で終わって人員に余裕が出来たので午後から私が抜けて自然栽培「林さんちの宇宙米」の竹ぼうき除草をすることにしました。しかし最初の行った清金エリアでトラブル。ここ数年どんどん顕著になって来た傾向だが土質が粘り強くなって来てフロントタイヤに絡みつきそれが横の苗に覆い被さって埋まってしまうのです。最初、機械的トラブルかと思ったけどやはり土質の問題と判断しました。その理由は、藤平エリアでは、そんな現象が起きないのです。結局、これ以上のダメージを与えたくないので竹ぼうき除草を1枚だけやって撤収。そして藤平エリアの竹ぼうき除草を全部済ましました。でも今年、苗で失敗して補植苗が少ない。これ以上やってダメージを与えるとリカバリー出来なくなるし補植するなら早めにした方が良いと判断しました。もう一つの除草方法「ミゾキーリ除草」もあるので竹ぼうき除草は、2回で止めることにしました。でも水面を見ると大量の草と草種が浮いています。今年は、頑張って深水でやったおかげでかなり効果があったと感じていますので良しとします。
自然栽培「林さんちの宇宙米」、、農薬を一切使わないので草との戦いの日々が続く自然栽培米です。肥料も使わないので不純物が少ないのか米糠層が薄いです。だから玄米ご飯にしても雑味がまったくありません。ぜひ玄米ご飯が苦手な方は、お試しあれ!お試し用に300g入りも販売しています(o^-^o)
田んぼを持つ地主さんは、多くの場合その一部を畑にしている方が多いです。そして必ず何かしらの花を植えてあって綺麗に咲いています。林家の畑も同様でそんな意味でも田んぼっていいよね(o^-^o)