林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年02月25日
お笑い系百姓の生活・農業
社長も勉強してます

美山荘の地域との活動・遭難したかと思った山道

 昨日、今日と好天に恵まれました。

 24日の朝に一路、京都の山あいの美山荘に向かって出発。ところが琵琶湖の湖西線を外れ山道に入ってからが凄かった。途中、カーナビが効かなくなって遭難?仕方ないのでカーナビが効く位置まで戻って今度は、カーナビに頼らず地図を信じて走ってようやく到着。遭難した時は、もう待ち合わせ時間に遅刻するかと思いました。そして美山荘で塾長家族ともう一組の参加ご夫婦と合流。さっそく研修の「ふきのとう」収穫へ。美山荘は、摘み草料理で地域の自然の食材を使っているのですが最近は、獣害が酷くて地域の方々と「山菜の畑」を作っています。そしてその「ふきのとう」で「ふきのとう味噌」をみんなで作りました。ふきのとうを煮る時に銅の鍋を使うと銅イオンに働きで緑色が鮮やかになるとのこと。驚きました。終了後、ヒノキ風呂に入ってからお待ちかねの摘み草料理。全てが地物の食材で魚は、鯉、岩魚、肉は、猪、熊、鹿でした。調理場では、雉も仕込み中でした。そして25日は、2キロほど先の樹高62mで日本一の三本杉まで歩いて行きました。京都は、平成元年の台風19号で甚大な被害を受けましたがこの花背地区も周囲の杉の多くが倒れたのにも関わらずこの3本杉は、無事でした。樹齢1200年以上の杉からは、スピリチュアルな気をおおいに感じました。そして最後は、店主の中東氏から花背地区を新興するための地域との活動のお話を聞きました。現在、社団法人「花背ブランディングラボ」を発足していろんな取り組みをされています。日本には、たくさんある里山。コロナで密を避けることの出来る小さな観光スポットを全国に広めたい。そのモデルに花背をしたいという志を語られました。これからの花背の取り組みをおおいに注目したいと感じました。そして本当に本当に夫婦で人生最大の贅沢な二日を終えて帰って来ました。もちろん帰途は、遠回りして安全な道で帰りました(o^-^o)

美山荘、、ふきのとう収穫へ完全に農作業スタイル!
美山荘

ふきのとうの調理開始!
美山荘

三本杉にて、、オーラを感じます(◎_◎)
美山荘

 林さんちのチョコっと玄米と宇宙茶、、今回の研修で持参したのがチョコっと玄米と宇宙茶です。皆さん喜んで頂けました(o^-^o)

 途中、遭難しそうになったのは、鯖街道と呼ばれる山道でしたが途中で食べた蕎麦と鯖寿司は、メッチャ美味かった。そして帰りに大原三千院に寄り道。しかしもうお土産屋さんは、廃墟のような状態。観光客も一桁の人数でした(◎_◎) これは、コロナが収束しないとヤバイですね。

鯖街道、、蕎麦と鯖寿司は、美味かった
十割そば

大原三千院、、せっかくなので寄り道(o^-^o)
大原三千院