味噌チョッパー準備OK・新型コンプレッサー購入
昨晩の雪は、大したことなくて良かった。
でも気温がマイナスでいろんなところが凍結。まずは、除雪ですが凍って硬い雪をガリガリと除雪。そして林家の2階の水道が凍結したり母の部屋のエアコンの室外機が凍結からかブレーカーが落ちた。さらに昨日、吹雪の中コイン精米機のドアを開けっ放しで帰った方がいて中のホッパーに積雪。濡れたお米が残っていて使用不能になっていました。その復帰を行ったりと朝から走り回っていました。でも仕事の方は、順調に餅の袋詰めをしたり配達納品を行いました。そしてついに修理完了した電動味噌チョッパーを加工場に持ち込みました。そこで役に立つのが200V動力用に電源盤。実は、200V動力は、コンセントによっては、モーターが逆回転の時があります。そんな時は、コンセントの中の配線を入れ替えるのですが例えば故障した機械の代替え機や実演機と言った仮に使う場合は、逆回転でも元々のコンセントの配線を触るのは、後で直す必要もあって面倒。そこで両回転対応のコンセント付きの電源盤をライスセンターに常備しています。だから今回のように明日の味噌チョッパーのテストの時に使うと便利です。ちゃんと稼働することが確認出来ればしっかりしたコンセントを用意して設置すれば良いのです。農家に一家に一台あると便利な両回転対応の電源盤です。そしてライスセンターにあった超昔から使っていたコンプレッサーが老朽化で新品をついに購入しました。でも価格は、電動味噌チョッパーの半分程度。こんなに大きくて複雑な機械が、そんなに安いのは、やはり特殊品と汎用品の違いなんですね。ちなみ林さんちの餅加工の機械は、どれも高価です(* ̄▽ ̄*)
林さんちの定番のお餅、、その中でもちょっと変わった商品が「玄米とぼ切餅」と「草とぼ切餅」です。どちらも焼くと香ばしい香りがなんとも言えません。ぜひご賞味ください\(^o^)/
今日は、久しぶりに「つらら」を見ました。でも子供の頃は、もっと頻繁にそして大きな「つらら」だった記憶があります。小学校の体育館に2m?ほどのマンモスの牙みたいなつららを見た記憶があります。やはりつららを見ても地球温暖化を感じますね(* ̄▽ ̄*)