林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年05月26日
お笑い系百姓の生活・農業

竹ぼうき除草藤平地区1回目・カグラモチ田植え全開中

 1日曇り空だが蒸し暑かった。

 午前中の第1Qは、昨日の続きのカグラモチ田植え。第2Qは、息子の夢太に田植えを任せて私は、自然栽培米の「林さんちの宇宙米」の竹ぼうき除草の1回目をしました。経験上、まだ草が根付いていないまたは、種のままのこのタイミングが一番重要です。2回目、3回目となるにつれ草も根を張って来るのでそうなると竹ぼうき除草では、手に負えなくなります。そうなると地獄の人力除草「テデトール」発動になってしまいます。まあそれは、どうしても仕方ないことですがその程度を少しでも軽減出来ればと4年前からチェーン除草から切り替えました。今年で8年目の自然栽培「林さんちの宇宙米」ですがチェーン除草は、人力で引いていました。これが2,3人がかりで40aを半日かかり。もう地獄のような作業で4年前に面積を90aに増やしたのですがとてもじゃないが出来ないと言うことで悩んでいたら自然栽培のフォーラムで田植え機に竹ぼうきを付けて除草をしていることを知りました。その時の写真を元にスーパメカニックが見様見真似で作ってくれました。NSU55に簡単に脱着可能な優れものです。それでも毎年その効果のあるなしがあって試行錯誤中。今年は、株間を37株から45株にしてされに田植え方法を額縁田植えから昔ながらの方法に変えました。その方が竹ぼうきをしやすいと考えたからですが今日やってみてその効果は、あったと思います。以前は、額縁の2周目と3周目の境目の条がどうしても重なったり離れたりしてラインが乱れましたが今回は、全て綺麗にラインをトレース出来たので良かったと思います。あとは、これで浮いた種がどれだけ除去できるかですo(^o^)o

自然栽培米の竹ぼうき除草開始です・クボタNSU55に装着しています・2020

夢太くんの田植え、、ずいぶん上手くなりました(o^-^o)

しかしなかなかぺースが上がらない、、今日で156a

藤平地区の自然栽培「林さんちの宇宙米」の1回目の竹ぼうき除草

 自然栽培「林さんちの宇宙米」は、売り切れてありませんがその玄米で作った「宇宙茶」は、絶賛発売中です。これから暑くなる季節。冷やして冷茶でお飲みください。冷茶で抽出されるスーパーカテキンが熱中症に効果があると言われています。

 今年のツバメは、卵を産む気がないのか?未だに雛が誕生していません。このまま今年は、ツバメの誕生無しで終わってしまうのか?ツバメの子の数=収益というジンクスもあるくらいです。ぜひ卵を産んで欲しいと願っています。

GPSカバーと同じ色の蜘蛛、、まさか擬態した?
蜘蛛

ツバメ、、いったいいつ卵産むん?
ツバメ