2020年03月28日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し
ユニバーサルジョイントの修理・元研修生が家族で訪問してくれました
昨日の雨が少し残っていましたが。
市街地の荒起しを再開しました。そしてスーパーメカニックは、昨日のユニバーサルジョイントの修理の続き。しかしCクリップの説明の理解に四苦八苦。基本は、分かるがスパイダーとニードルベアリングの負荷の方向が良く分からずに何度も説明を聞くはめに。でも林さんちの田んぼは、小さいのでトラクターのアタッチメントの上げ下ろしの回数が多い。だからどうしてもユニバーサルジョイントの消耗が激しい。でも壊れる度に作業を中止していたのでは、時間のロス。しかもそれを修理に出したりましてや新品を購入していたのでは、コストがかかり過ぎる。そこでスーパーメカニックがスペアを用意して修理しています。これで壊れてもすぐに交換して作業ロスを防げます。
まだまだお餅の美味しい季節です、、林さんちの定番のお餅たちをどうぞ\(^o^)/
今日の午前中に突然、20年前の岡山県からの研修生がご家族と訪ねて来た。もうあれから20年かぁ~とビックリ(◎_◎) でもあんまり変わらない彼でした。岡山で稲作を頑張っているようで良かった。そして息子さんが将来の夢が農業をすると言っていたことがとても印象的でした。そんな意味からすると研修は、成功したのかもね(o^-^o)