2020年03月21日
お笑い系百姓の生活・農業
脱芒を種籾倍増でしました・春祭りの副当番でした
ここのところ荒れた天気でしたが。
今日は、朝から穏やかです。そこで自然栽培米の「林さんちの宇宙米」の種籾の脱芒をしました。例年、友人の納屋で行っていたのですが今年は、林さんちに機械を届けてくれました、、感謝!実は、これまで種籾の確保した量が少なくてせっかく脱芒して選別して大きな種籾を作っても必要量に足りず。したがって選別した小さな種籾も使わざるを得ず。と言うのも私の栽培方法が下手なのか宇宙米の粒が元々大きくない。食味は、爆発的に良いのだが種籾にするとなるとちょっと困る。そこで思い切って今年は、例年の2倍以上の50キロを確保。収量がただでも少ない宇宙米のこの量は、収益的には、かなり痛いが今年こそは!と考えています。そして今日から荒起しを本格的に開始しました。まずは、市街地からですo(^o^)o
林さんちの宇宙米で作った玄米茶が「宇宙茶」です。良い玄米の香りがするお茶です。ぜひお買い求めください(o^-^o)
今日は、藤平神社の春祭り。藤平町内では、祭り当番が祭りごとに正と副が任命されます。その理由が開催日に当番さんが都合が悪い場合もありますが「祭り」というそうそう経験しないことをいきなり担当しても上手く行かないからです。神社の行事って素人には、良く分からないことだらけで前任者に付いて経験すると上手く出来るのでは?という配慮からいつの頃からか正副のシステムになりました。私もこれまでは、母親に任せっきりでしたがそろそろ出番なのでちゃんと行きました。
- 関連記事
- 2020年
- お笑い系百姓の生活・農業