2020年01月24日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し
8年目の宇宙米ボカシ作り・雪無しの暖冬なので心配
今日は、晴れたり曇ったりだが暖かい。
こんなに暖かいと作業は、しやすいが心は、穏やかじゃない。そんな気持ちを抑えながら粛々と自然栽培米・宇宙米のボカシを作りました。たまに籾殻の確保を忘れたこともあって慌てて知り合いから無農薬の籾殻を分けてもらったりバタバタするけど今年は、バッチリ確保しました。さあ始めるかと思ったらなんと米糠が無い!いつは、たくさんあるコイン精米機の米糠なのだがこんな時に限って近所の農家さんが持って行ったようです。慌ててスーパーメカニックに頼んでタンクから抜いてもらって事なきを得ました。あとは、籾殻2:米糠1で水を加えながらひたすら掻き混ぜては、ボカシの床へ入れて行くのみ。昨日の扇が丘幼稚園の餅つきの筋肉痛と相まって結構しんどい作業でしたがなんとか一気に完成出来ました。あと問題は、例年ならこの上に雪を載せて温度調整と水分調整を自動的に行うのであるが今年は、雪無しなので出来ない。仕方ないので時々水分補給して掻き混ぜる作業が必要になりそうです。今年で8年目だけど今回も上手く行きますよ~に!
林さんちの普通じゃないコシヒカリ、、昨年、東京在住の「野々市会」の皆様へ贈答品として送ったところ大好評でした。ぜひ皆さんもご賞味あれ\(^o^)/
居間にいると半径50cm内に必ずいるチョミゾウ。昨日の餅つきと今日のボカシ作りでグッタリしている私を癒してくれています(⌒-⌒)