2019年12月11日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し
とくの幼稚園で餅つき・スーパーへの納品開始
朝から快晴、、しかも暖かい。
まあ過ごしやすいが餅屋としては、もう少し寒い日を希望です。まあそんな中、今日も順調に餅つきをしています。ただしスーパーへの納品が始まって夢太くんともう1名が加工作業から外れる日が多くなって来た。どうしても加工現場の人数が足りないので思い余ってフェイスブックで募集したら有難いことに声をかけてくれた方がいて打合せをすることに。上手く来れるようになるといいなぁ。
林さんの定番中の定番の白のし切餅、、10枚入りと42枚入りがあります。焼いてよし、お雑煮によし、お鍋によし。なんでも合います\(^o^)/
今日は、とくの幼稚園で餅つきでした。毎年、パパ達が頑張ってくれていますが今年は、特にパパの参加人数が多くて助かりました。もう豊富な戦力を湯水のように使っての餅つき。おかげで私も筋肉痛にならずに済みました。そしたとくの幼稚園の園児は、おそらく日本一餅つきが上手な園児じゃないかと思っています。その秘密は、年少の時からダンボールの杵と臼で秘密特訓をしているからです。だから年長さんともなると自立して一人で杵を持って搗けます。他の幼稚園では、必ず先生や保護者がサポートしているので一人でしかも上手に搗けるのは、凄いと思います。でも今日が、子供達と会えるのが最後の日です。なんだか寂しいけど私が食育授業で行く小学校でたまにとくのっ子に会うことがあります。今年も何人も会いました。あと数年後にまた会えることを信じて園を後にしました。