2019年10月19日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し
雨天決行で白銀幼稚園の脱穀・大豆も順調に乾燥中
週末は、不安定なお天気です。
そんな良く分からない天気予報に翻弄されましたが朝7時の最終決断の時間には、曇りで雨が降っていなかったので予定通り白銀幼稚園の脱穀を決行しました。白銀さんには、ピロティー?通常は、バスが停まっている車庫代わりの軒下があるので小雨程度ならその場所で脱穀が出来ます。でもやはり狭いので出来れば園庭でやりたい。さらに小雨ならなんとかなるけど土砂降りでは、厳しい。でも予備日が、1週間後の10月26日になるのでその日に出来ないともう日程的に無理で餅つきが出来ない事態になってしまいます。そこで今日は、多少酷い雨でも予定通りやりたかったのです。幸い脱穀中は、そんなに酷くなかったので無事に脱穀が終わりました。残りは、富陽小、藤蔭幼稚園、扇が丘幼稚園の3回です。なんとかこれらも無事出来ることを祈っています。
林さんちの一番打者ハナエチゼン、、ちょっと硬めの食感で私は、大好きなお米です。カレーやピラフにも最適です。もちろん日々のご飯にもバッチリ。今年は、特に収量が少なくて貴重なお米となっています。不作の年のお米が美味しいというのは、農家が知っている「あるある」です(o^-^o)
そろそろお正月餅の製造計画に入ります。でも毎年毎年、状況が少しづつ違っていてピッタリと需要と供給を合わすのが至難の業。さらに今年は、値上げもしたのでさらに先行き不透明です。果たしてどうなることやら、、(* ̄▽ ̄*)