林さんちの宇宙米が記録的な大凶作・値上げのお知らせ
なんだか雨マークが来週ズラリと並んでいます。
そんな意味からもカグラモチの稲刈りを1日前倒しで明日から刈ることにしました。そこで朝から乾燥機の掃除をしています。でも以前は、乾燥機の掃除が、一大イベント。全身完全防備で乾燥機の上から中に入って掃除したものです。でも今では、ちゃんと掃除するための装置がいろいろと付いていて掃除が楽です。さすが最新型は、違います。そしていよいよ自然栽培「林さんちの宇宙米」の籾摺りを開始しました。でもそもそも籾タンクに入っている量が恐ろしく少なかったのでさらに籾摺りで減るので果たしてどうなのか?と思いきや。やはり恐ろしい結果になりました。90aで240キロの収量。通常の米作りなら軽く4500キロは、超えるのでその5%でしかない。もう不作を超えて超大凶作と呼べるレベルです。さすがの私も体が震えました(×_×) 昨年、湿田にしてしまい収量を落とした反省から今年は、しっかり中干しをして乾土効果を出してなかなか見た目は、良かったのだが他のお米と同じようにあれだけ規格外のお米が出れば撃沈でした。う~ん来年は、どう対処すべきか。種籾は、多く確保したのでもう少し細かく植えてみようかと思案中。自然栽培に関しては、本当に試行錯誤が続きます。
そして10月1日より林さんちのお米を約10%前後、加工品を5%前後値上げします。その代わり5000円以上お買い上げの時は、送料無料を復活します。詳しくは、メルマガをお読みください。6年前に少し値上げしてから頑張って来たのですが送料の値上げでネット売り上げの20%を持って行かれる状況では、損益分岐点を下回ってしまいます。さらに食品は、8%のままじゃないの?と言われますがありとあらゆる資材が10%になりこの6年間でさらにそれ以上に値上がりしています。ずいぶん以前から考えていましたが今年の大不作も含めて林さんちの存亡がかかる決断となりました。なにとぞご理解のほどお願い申し上げます。
超普通じゃないコシヒカリも平成30年産が少しあります。玄米に限りですが通信欄に「平成30年産希望」と記入して頂ければ10%引きで販売します。ぜひお買い求めください。これで少しは、今年の不作を補えればいいのですが(* ̄▽ ̄*)
林さんちの宇宙米に限らず今年のお米の収量が悲惨なことになった。これは、おそらく今期の決算に大きく影響することが、必至。そこで今回の値上げは、タイミングが良かったとも言えるが肝心のお米が無くなれば売るものが無いので効果がない。今年の経営に関して大きな決断をしないといけないかもしれない。
- 関連記事
- 2019年
- お笑い系百姓の生活・農業