2019年06月08日
お笑い系百姓の生活・農業
ツバメの巣立ちが間近です・虫送り祭りの実行委員会に出席
雨が降り続いています。
田植えも大豆の播種も雨の前にちょうど終わって心穏やかな週末です。そこで巣立ちが近いツバメを撮影してみました。以前は、納屋にあるたくさんの巣に多くのツバメが雛を育てていました。しかしここ数年、チョミゾウに撃墜されることが多く。ついに昨年は、雛が飛行訓練中に全機撃墜されてしまいました。結局、今年は、なんとか一ツガイが雛を育てています。この貴重な雛には、元気に巣立って欲しいのですが狭い巣になんと6羽もいてギュウギュウ詰め。まだ飛べないこの時期に巣から落ちてチョミゾウの餌食になる雛も多いので心配です。
昨晩は、地元の火祭り「虫送り祭り」の実行委員会に消防分団長として出席。かれこれ戦争中や会場が無くて数年出来なかった年もあるそうだが今も続く地域の伝統的な祭りとしては、稀有な存在です。消防団では、アーチとやぐらへの点火と警備を引き受けています。私が青年団団長だった時に何度か実行委員長も務めた祭りでもあります。以前は、結構荒い祭りで私も警備中に手の甲を骨折したりしました。最近は、少し穏やかになりましたがそれでも油断出来ません。今年も無事、開催出来ることを祈っています。
大豆の播種後にちょうど良く雨が降りました。これで上手く芽が出ると思います。今年は、豊作でありますよ~に!
- 関連記事
- 2019年
- お笑い系百姓の生活・農業