2019年01月13日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し
左義長が好天の下出来ました・富陽学童野球クラブの餅つきをしました
昨年は、大雪で大変な左義長でしたが今年は、好天です。
いつもは、風雨や昨年は、大雪で苦労する左義長も今年は、穏やかなお天気で楽しめました。でも最近は、左義長をいろんな理由で中止する町会も多くなりました。まだ田んぼがある藤平だからこそ出来る伝統行事だと思います。これからも守って行きたいですね。でもその後の町内会総会は、揉めに揉めて来年度の役員が白紙になった。というのも毎年順番で役員や係りを決めていたが高齢化でそれも難しくなって来たのです。でも高齢者は、若い人にやって欲しいと言うけど、若い人は、それでは、負担が大きい過ぎる。順番が早く回る。とお互い堂々巡りの議論。結局、6月の役員会で再度検討。場合によっては、臨時総会となった。でもどこでもある問題ですね(* ̄▽ ̄*)
総会が遅れてしまい急いで工場に戻りかれこれ十数年以上お世話している富陽学童野球クラブの餅つき。でも一昨年は、工場横にあったビニルハウスの室内練習場「富陽ドーム」で開催していたが夢太邸建築のために撤去。昨年は、別のところで開催計画も大雪で中止。今年は、近くの公民館を借りて復活です。