2019年01月04日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し
富山のお正月料理で舌鼓・最近は、高速バス利用です
お天気最高です。
富山でノンビリしていたら朝からいろんな電話がジャンジャンかかって来て早めに帰ることになりました。まあ妻は、まだいないといけないのと帰りにいろいろ積むので車が必要。いつものごとく私一人で帰るのだが昨年のお盆から高速バスを使っています。電車だと「あいの風」→「IRいしかわ」→「JR西日本」金沢駅で乗り換えしないと野々市駅に到着出来ない。しかも「あえの風鉄道」の電車の本数が日中がとても少ない。何度か仕方ないので新幹線で帰ったこともあります。野々市まで結局バスで帰るとなると高速バスで金沢駅の方が、運賃も安いしなんと言っても1時間ごとにバスがある。しかし今日の立山は、綺麗でした\(^o^)/
富山で食べたお雑煮は、林さんちの白のし切餅でした。実は、林さんちの野々市市が丸餅と角餅の境なんです\(^o^)/ ちなみに西が丸餅、東が角餅の食文化に大まかに分けられます。
昨日は、富山に夢太フェミリーがやって来ました。昨年は、まだ赤ちゃんだったのどかちゃんも歩き回るので対策が施されていない富山ばあちゃんの部屋では、大騒ぎです(o^-^o) それでもおばあちゃんは、嬉しそうでした。そして富山の実家で楽しみなのが昆布〆。通常の刺身に加え特産の白海老の昆布〆も出るので最高です。そして林さんちのお餅を入れた富山仕様のお雑煮。富山の林家では、海老が入ります。これは、これでとても美味しいです。石川県の美味しいところと富山県の美味しいところを両もらいのお正月は、最高です(o^-^o)