とくの幼稚園へ餅つきに行きました・気象災害に備えたビニールハウス強化研修会に参加
朝から寒い、、気温一桁台です。
そんな中、午前中、とくの幼稚園で餅つきをしました。子供達にちゃんとした餅つきを見せるために私がいつも小搗きから搗いて見せています。今年も頑張りましたo(^o^)o そして世界で一番美味しいお餅をみんなで食べました。午後は、気象災害に備えたビニールハウス強化研修会に参加。今年、大雪でハウスを2棟潰したでどうしても行きたかったので無理して参加しました。内容は、私が知らない資材が多くもう開発されていて大いに役に立つ研修でした。ところが会場のJA松任の狭い会場に入った農家の皆様、、ゴホゴホと咳をしている人多数。しかもマスクもしてない人ばかり。こんなところで風邪をうつされたのでは、シャレにならないと思いすかさず私がマスクをする始末です。もう少しエチケットを守って欲しいなあ。
そして先日、動画の先生からカメラを一眼レフにそして編集ソフトを変えた方がいいよとアドバイスを頂きました。そうした上でお餅やお米を食べる動画をアップすると販売にも繋がるのでは?とのお話し。さっそく私の愛用のオリンパスOMDーEM5を持ち出してテスト撮影。このカメラは、出力データがMOVなのでユーチューブにアップする際にMP4に変換しなくては、いけません。でも無料ソフトでやってもなかなか上手く行かなかったのです。そこで酒井先生から有料のビデオスタジオを紹介されました。さっそく購入ダウンロードしてやってみましたがサッパリ操作が分からない。まずは、使い方を勉強してからですo(^o^)o
林さんちの玄米5キロの商品は、最近販売された商品です。以前は、10キロしかなかったのですがやはり小袋が欲しいという要望に応えました。すると意外にもミルキークィーンの玄米5キロと白米5キロの組み合わせの方が多いことに気づきます。きっと家族内で玄米派と白米派に分かれているんでしょうね(o^-^o)
とくの幼稚園に行くと昔懐かしい匂いがします。それは、薪を燃やす煙の匂いに混じったセイロの餅米を蒸す香り。子どもの頃は、どこの家庭でもドラム缶?を切ったカマドにお釜を載せてセイロを積んで蒸してから餅つきをしていたものです。今では、本当に珍しくなった光景ですがぜひ続けて欲しいなと思います(o^-^o)