2018年10月01日
お笑い系百姓の生活・農業
台風一過ですが稲刈り出来ません・チョミゾウの居場所で秋の深まりを感じます
夜半に通過した台風24号は、霊峰白山が盾になって石川県は、比較的穏やかでした。
朝起きたら青空が広がっていました。でも吹き返しの風が強く昨晩の激しい雨で稲刈りは、早々に中止。今日は、籾摺りに専念して明日に一気に終わらせることにしました。でもその籾摺りが乾燥機やタンクの残量と稲刈りをしていない残りの面積を考えると予定収量に到達するのか心配になって来ました。JA、お米屋さん、林さんちのお餅用と使用量が決まっているので足りないとちょっと困る。なんとか予定の500キロ/10aの収量到達して欲しいです。
10月に入ると土作り資材を散布します。「林さんちの普通じゃないコシヒカリ」は、カルス菌という微生物が土を良くしてくれています。無農薬米でない分、お買い求めやすい価格でありながら食味を高いお米です。コシヒカリ3兄弟の「普通」と「超普通じゃない」の間に挟まれた次男坊で陰に隠れています。でも私には、最初に面白ネーミングを付けたお米として思い入れの強いお米です。ぜひお買い求めください。
涼しくなって来たので林家の茶の間にカーペットが敷かれました。するとさっそくチョミゾウが現れていつもの場所にいつものポーズで登場。暑い時は、板の間だったり棚の上だったりヒンヤリするスペースにいることが多いのですが気温低下にしがいだんだん我々の近くに寄って来ます。これでコタツが登場するとまたいつもの位置も変わって来ます(o^-^o)
- 関連記事
- 2018年
- お笑い系百姓の生活・農業