林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年05月23日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

お店番しながらひたすら事務仕事です・林さんちの田んぼでは、鳥さんがお食事しています

 小雨がぱらつく一日です。

 今日から3日間、お店スタッフがお休みなので私と妻が代わりに入ります。私もここのところの田植えでまったく事務作業が滞っているのでこのチャンスにひたすら事務作業や銀行回りです。5月は、自動車税や固定資産税の支払いがあるので油断出来ません。以前、田植えであまりに忙しくてぼぉ~としていて支払いを忘れたり引き落し口座の残高不足になったりと散々な目にもあっています。さらにこの時期には、面倒な調査もあって毎年往生しています。今年は、なんとかインターネット回答をやってみたけど果たしてこれでいいのか悪いのか?よく分からない状態で回答送信。まあなんかあったら問い合わせあるでしょう。 

工業統計調査、、結構ややこしいんですけど(* ̄▽ ̄*)
***

 肥料も農薬も使わないで育てた自然栽培「林さんちの宇宙米」も順調に田んぼに活着しています。今年の苗が良かったのでとっても期待しています(o^-^o) でも高いからちょっとと思っている方は、玄米300gがワンコインです。ぜひご賞味ください。そしてそのお供にぜひ「宇宙茶」もどうぞ!

 早朝の水回りで先日、ゴイサギがいた田んぼに今度は、大きなアオサギがいました。おっと思ってカメラを構えたら遠くに行ってしまい。さらにもっと良いアングルを確保しようとと近づいたらどこかへ飛んで行ってしまった。フェイスブックにこの写真を載せたら「鳥は害虫駆除してくれる味方?」との質問。でもこの質問は、かなり難しい。私の回答は、長くなります。「 味方、敵と言ったくくりでは、なく『自然の摂理』の一部です。そしてその摂理の多くを壊してしまいがちな農業でありながらその象徴でもある動物が来てくれることが嬉しいです。例えば害虫駆除してくれるので益鳥。農産物の芽や実を食べるので害鳥。と人間の都合でその場その場で見方は、変ります。そのために子供達に『いのちのじゅもん』、、田植えの苗三本『1本目は、鳥さんの分、2本目は、虫さんの分、3本目がみんなの分』を教えています。共存を目指し優しい気持ちでいて欲しいですね。でもイノシシやサルの害は、ちょっと度が過ぎていますね。」って感じ。鳥にすれば人間なんて敵以外の何者でもないでしょうね( ̄○ ̄;)

大きなアオサギがお食事中、、よく見ると後ろにゴイサギが(o^-^o)
アオサギ

羽根を広げるとビックリするほど大きい、、こんなのが住宅街にいるんです
アオサギ

入ったぁ~!消防団員なら分かる、、この集まれの難しさ(* ̄▽ ̄*)
消防操法