雪で潰れたハウスにポリ張りして仮復旧・夢のディナーin石川の打ち上げをしました
朝から風が強くてさすがに雪で潰れた1番、3番ハウス張りは、断念か?と思いましたが。
それでもどうしても張らないと畦塗りにも行けない!という林さんちのスーパーメカニックの強い要望で張ることに。いざ張ってみると1番、3番は、ライスセンターや工場の陰で意外に風の影響もなかった。さらに張ると言っても40mハウスの半分の20mだけだったので十分張れました。結果的にナイス判断でした。しかし当初は、春に分解して立て直すことも考えた1番3番ハウスですがトラクターローダで持ち上げて見るとグニャグニャに曲がったパイプながらなんとかポリを張れば倉庫代わりには、十分使えるかも?と言うことで準備を進めて来ました。幸いポリフィルムは、少し破れたモノが40m、30mあったのでそれを使うことに。ビニペットスプリングは、さすがに錆びてボロボロだったので新品を購入。ハウスバンドは、ここ2年かけて新調した余りがあったのでそれを付け直しました。凸凹のハウスの上をラクハリくんのソリを滑らすのは、少し苦労したけど20m程度なら問題無し。ただ40mハウスの中間の曲がったパイプの上に乗ってポリを引っ張るのは、かなりしんどかった。さらに曲がってユラユラ揺れるハウスの天井を歩きながらのビニペットスプリングを入れるのは、さらに大変。夢太は、途中で完全に動けなくなってしまった。まあそこは、ハシゴ登りで鍛えたバランス感覚の私は、普通に歩けましたが(o^-^o)
林さんちのお味噌、、糀も大豆も自社製です。現在、秋に向けて新味噌の熟成中です(o^-^o)
昨日、夢のディナーin石川の打ち上げを魚匠庵さんで行いました。もう1ヶ月前は、不安で不安でこんな楽しい時間を持てるなんて想像も出来ませんでした。ハウスも張れて心も軽く参加出来ました。そして関わった全ての方に感謝。そして我々がスタッフとは、呼ばずに「クルー」と呼ぶ仲間達との絆が深まったことが今回のディナーの一番の財産です。さらに羽咋の自然栽培に関わる方のモチベーションも上がったと聞きました。これからは、こんな大きな花火でなく地元で小さな夢のディナーのようなイベントが出来たらいいなと思います。
- 関連記事
- 2018年
- お笑い系百姓の生活・農業