2018年03月02日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し
カキモチを下ろす時の音で分かるカキモチの仕上がり具合・美味しく仕上がっているようです
昨日の大荒れの天気から一転穏やかな天気になって助かりました。
今日は、カキモチ を下ろす日なので天気が悪いとライスセンターからイチイチ車に載せて運ばなくては、いけないのです。晴れれば台車で押して加工場に入れれるので効率は、まったく違います。そして今年は、大雪で苦労しましたがカキモチの仕上がりは、最高です。下ろした時のパリパリと言った音で仕上がり具合が分かります。雪が降ると一定の低温で高湿度の中、ゆっくりと乾くので良く仕上がります。でも暖冬だと割れたりカビたりとなかなか苦労します。そしてこれから紐を外してコンテナに種類別に選別。そして袋詰めして新カキモチの完成です。でも新カキモチは、まだ乾燥が甘いので焼くと芯が残る食感になります。でもこの感触が好きで新カキモチを心待ちにされている方もいらっしゃいます。コンテナに入れたカキモチは、加工場で入梅まで追乾燥して最後の仕上げをして袋詰めして保存して終了です。味噌にしろカキモチにしろスローフードは、時間と手間がかかります。だから美味しいのだと思います(o^-^o)
昨年下ろした販売中のカキモチも美味しく仕上がっていますのでぜひご賞味ください(o^-^o)
3月になってからハシゴ練習の会場が我が第2分団から第4分団の格納庫に移ります。こっちの方が新しいので広い明るいそしてなんとハシゴの前に鏡があって練習の姿が映ります。でもこれをジッと見て演技をすると落っこちそうになりますが( ̄○ ̄;)