腱鞘炎にならないようにお鏡餅の製造を工夫しています・富陽学童野球クラブ30周年記念用の広告です
朝から祝い餅に配達に行きましたがここでトラブル、、(×_×)
朝9時の来店予約のお客様の分を置いて、配達に出発。そしてもう20年以上?支援用にお雑煮用丸餅をお届けしている福祉協議会へ配達に。妻に渡されましたがペットボトルキャップと古切手も支援になるんですね。そして帰社しましたが来店のお客様がまだ来ていない。まあいつものことと思って放置しておいたら10時開店と同時に電話がかかって来て「配達に出ましたか?」と9時来店予約のお客様。「え?9時来店とお聞きしていますが、、」と言うと「配達でお願いした!」とおっしゃる。ここで押し問答しても仕方ないので急いで配達に行きましたが完全にお怒りの様子でした。そりゃ予約時間から1時間半も遅れたのでしょうがありません。しかしお店のスタッフは、確実に「来店」と聞いている。まあこういうことが電話注文の怖いところです。ハガキやファックス、メール注文なら確実に証拠が残るのですが結局、こちらが済みませんと謝るしかない。しかも痛かったのが朝の配達でそのお宅の近くを走っていたということ。結局、朝の貴重な時間をかなりロスってしまった(×_×) これからも受注の際は、しっかり確認しないといけないなと肝に銘じました。
そして今週は、5合鏡餅を製造していますが実は、このサイズが一番スピードが要求されるのです。だから過去に何人も腱鞘炎になってしまい通常は、大きな1升鏡餅は、5合鏡餅の後に製造していたのですが、先に製造するようにしました。1升鏡餅は、当然5合鏡餅の半分のスピードで作ればいいのでまずは、これで慣れてもらって5合鏡餅に入ります。それでもすでに小さなお供え用鏡餅で腱鞘炎になったバイトさん2名。他にも手が痛くなる方もいてやはり手造りのお餅は、大変なんです。言い換えればそれだけ「手をかけている」商品です。皆さん、伊達に手造りカグラモチと名乗っていませんのでぜひお買い求めください(o^-^o)
大豆も平成29年産の新豆になっています。今年の大豆も実に美味しいです\(^o^)/
先日、富陽学童野球クラブから30周年記念のために記念誌に広告を出さないか?と連絡がありました。20周年記念誌の時は、息子が二人在籍した14期、17期の記事が載っていたのでかなり奮発して全ページ広告を入れました。まあ30周年も全ページに入れることにしたのですがデータが問題。思い出したら確か林さんち専属デザイナーさんに作ってもらった記憶がありました。そこで10年前のデータを今の住所、、野々市町から野々市市へ、社名、、有限から株式に変える程度で作り直してくれませんか?とお願いしたらデザイナー魂に火を着けたしまったようで素晴らしいデザインで返してくれました。しかも無料でいいというのでビックリ(◎_◎) でも面白いのは、HPのURLがそのまま使えるってこと。この10年間でhttp://www.hayashisanchi.co.jp/ →http://www.hayashisanchi.jp/ →https://www.hayashisanchi.co.jp/ →結局www.hayashisanchi.co.jp/に戻っている(⌒‐⌒)