2017年10月31日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し
久しぶりの青空でトラクター作業も全開です・ドッカン!ドッカン!盛り上がった富陽小の食育授業です
なかなか雨で秋起こしが進まず困っていましたが全開で進めています。
10月は、お天気が悪くてただでも遅れ気味の秋起こし。もう11月ともなると午後5時になれば暗くてトラクター作業が出来ず作業時間が限られて来ます。しかし餅つき作業もどんどん増えているのでなかなかトラクター作業ばかりとも行かず少し遅れ気味です。さらに田んぼ仕事だけでなくてネット通販の方もようやくサイトのリニューアルが完成しそうなので石川県産業創出支援機構ISICOに専門家派遣のお願いに行って来ました。ハードソフト共に進めて行かないといけないこの時期が一番大変かもしれません。さらに年末の餅つきの準備もしなくては、いけません。それなのに次から次と打ち合わせや来客予定が入ってしまい頭の痛いところです(* ̄▽ ̄*)
石川県で今年デビューした「ひゃくまん穀」は、林さんちでは、作っていませんが代わりに「加賀百万石仕様」超普通じゃないコシヒカリがあります(o^-^o)
今日は、富陽小学校で食育授業をしましたが本当は、脱穀も終わって次の餅つきを待つのみのはずが、順延に次ぐ順延の連続で結局、明日になった。ちょっと順番がずれたが子供達は、相変わらず元気です。食育授業も予想通りドッカン!ドッカン!盛り上がって楽しかった。出来栄えも100点満点でした。