林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年09月09日
お笑い系百姓の生活・農業

稲刈りの作業請負を全て完了しました・日曜出勤は、経営者的には、敗北感があります

 天候が回復して2日目ですがまだ田んぼが軟らかくてビックリしました。

 今日は、予定どおり金沢市のF難度の田んぼへ稲刈りに。その前に額新保の田んぼを1枚刈りに行きました。予定なら硬いはずの田んぼが軟らかい。こりゃF難度の田んぼは、もっとヤバイかも。と思って臨んだ田んぼは、硬くてまったく問題なし。でも楽勝と思って刈っていたら油断してコンバインの後ろをぶつけてしまいました(ToT) でも今日で稲刈りの作業請負を全て完了したので明日からは、ひたすら自社の田んぼを刈るのみですo(^o^)o

楽勝と思った稲刈りで油断した・2017

額新保のコシヒカリをまず刈りました、、まだ田んぼが軟らかい(◎_◎)
前川

F難度と思って臨んだがまったく問題なし、、でもちょっとぶつけた(×_×)
梅木

今期ラストの稲刈りの作業請負を無事終了しました(o^-')b
中村

 結局、日曜出勤で稲刈りになったが、昔は、そんなの当たり前で田植えも稲刈りも休みなしでずっとやっていました。でも林さんちも会社組織にした以上は、日曜出勤は、避けたい。でも今回は、月曜日から雨マークが点滅しているのでさすがに私も提案せざるを得なかった。でもこれって経営者からすると敗北感バリバリの行為です。日曜出勤=段取り悪い、、ということです。まあ社員のみんなは、日曜出勤=稲刈り進む=籾摺りも出来る=稲刈り早く終わる、、というイメージだろうと思います。まあ確かに、日曜出勤しない=月曜日雨で稲刈り中止=籾摺りも出来ない=時間のムダ、、となるよりマシと判断したのだが自分自身としては、敗北感の方が大きいかな。でも地域の多くの方は、「林さんち日曜も頑張っている」と逆に尊敬の念で見ていると思うと不思議です(o^-^o)