2017年08月29日
お笑い系百姓の生活・農業
カエルは苦手ですがトノサマガエルが多いのは良いことです・ひとめぼれに突入です
田フェスでサボって?いたのですが遅れを一気に取り戻します。
昨日、乾燥機が2巡目で5軒目を刈れたのは、大きかった。今日は、ゆめみづほ1軒、能登ひかり1軒を午前中に済まして「ひとめぼれ」に突入出来ました。自社の稲刈りは、とにかく雨で濡れてなければとにかく刈り進めて行くだけなので気楽です。でもどう頑張っても5日は、かかると思うので頑張らないとすでにコシヒカリが色付いています。そして今日、刈った大額地区は、昔からいろんなカエルがいる地区です。最近では、珍しいトノサマガエルが山ほどいます。以前は、ヒキガエルもいましたが最近は、さすがに見かけません。しかし私は、カエルが超苦手。こいつが外周を刈り進むにつれて真ん中に集中してラスト1列でドワァ~~と出てくると「ゾワゾワ」とします。当然、コンバインで踏まれて潰れるヤツもいるわけで、、そんなん見た日には(◎_◎) でもそんなトノサマガエルがたくさんいることは、良いことです。しかもそのカエルを狙ってトンビが2羽やって来て空中戦を演じていました。こんな市街地だけど農薬散布が少ないので生態系が保たれているのだと思います。農業地帯が農薬散布で生態系が壊れているのに何かパラドックスを感じます。
今日も千晴くんが来てくれました。ママが産婦人科だったのでパパとジイジとバアアの3人かかりであれやこれや。毎日、これを一人でやっているママって凄い。そして先日納品した林さんちのハナエチゼンを(株)米屋さんのマイナスイオン精米 したオニギリを頂きました。私達も美味しく食べましたがなんと千晴くんがもう凄い勢いでおねだりしてペロ!と完食。味の違いが分かるのね!ご飯が好きって言うのはとても良いことです(o^-')b
- 関連記事
- 2017年
- お笑い系百姓の生活・農業