土地台帳をデジタル化しています・クロームキャストに接続できました
田んぼの地図を探すのに四苦八苦中です。
昨日からソリマチの「フェイスファーム」で土地管理をしようとデータ入力を夢太がやっています。さすが若い!かなりの速度入力が進みます。しかしエクセルにある土地台帳に地番が地図のどこにあるのかは、野々市市以外の田んぼは、分からない田んぼが多いんです。なぜなら地主さんの名前と地番と面積が入った水田の地図がないから。だから昔、地主さんに一番最初に頂いた地図やメモを20年前の作業申込書をひっくり返して探し出して拡大コピーした地図に私が手書きで指示しています。でもどうしても見つからない場合は、農林総合事務所にある地籍地図をファックスしてもらいそれを元に探し出しています。そんな地番と場所が分からなくても作業が出来るのか?と言えばイエスなんです。場所さえ分かれば作業が出来ます。地代の支払いにしても地番と面積だけ分かれば良いのでその田んぼがいったいどこにあるかは、分からなくも支障がありません。しかし今回のように土地台帳をデジタル化するには、地主、地番、面積、そして位置が分からないといけないので四苦八苦しています。金沢市と白山市の水田台帳があればまったく問題ないのですが他市の林さんちの入手は困難です。でも今回の苦労でずいぶんデータがそろったので良い機会でもありました。
セクサス7からZENPAD7に変えてから凄く使い勝手が良くなりました。でも唯一、困るのがHDMI端子が使えないこと。なんとかならないのかと調べていたらクロームキャストで繋がるらしいと知って購入に踏み切りました。最近の電気製品らしくまったくの説明書もない中、ネットに繋げて指示通りに操作したらちゃんと繋がりました。ただし今日は、絶対に映せるユーチューブのみの接続でした。次は、肝心のHPやパワーポイントをミラーリング?で映せるはずなので明日またやってみます。今日は、朝から地図とのにらめっこで疲れましたわ、、( ̄○ ̄;)
- 関連記事
- 2017年
- お笑い系百姓の生活・農業