林さんちの秋の収穫が全て終了しました・売ろうとせずに売る、、何のためにネットショップをしているかが大切です
昨日のISICOのセミナーは、タオルはまかせたろ.comの寺田さんの講演でした。どこにでもあるタオルと言う商品を売って1億円の売上。お米もお餅も同様な商品なのでぜひ聴きたいと思い頑張って行きました。一番の違いは、「売ろうとせずに売る」。彼は、タオル業界が良くなることを祈ってサイトを作っている。だからこういうタオルがあったら業界にとって良いだろうと思うと飛んで行ってその当事者に会いに行くのです。ボクシングジムへ行き、文部科学省大臣に会い、その中から商品が生まれて行くのです。最初は、ただ商品を並べていただけでしたがあるお客様の「私に似合うタオルは何ですか?」という1本のメールで今治市のタオル工場へ行きそこでタオルを作っている職人さん達の仕事に触れてなんとかしなくてと考えが変わったそうです。そこからいろんな商品が生まれていったのです。林さんちも一生懸命、食育をやっています。それは、農業を良くするには、まず子供達に知ってもらわないといけないと思っているからです。その後の交流会でもそのことをちゃんとサイトに表すことが大切だと言われました。さあ、現在、ネットの方はやることが多くてヒーヒー言っている状況です。なんとしないといけないなと思い思い帰って来ました。
今日は、朝から白銀幼稚園の稲刈り。風は強いけどお天気も良くて絶好の稲刈り日和です。そして前回の藤蔭幼稚園の時にやってみた育苗ハウスの通路への駐車もうまく行き、今回は、トラブル無しです。これで林さんちの全ての稲刈りが終了しました。そして大豆も昨日、収穫を終えました。収量も多く綺麗です。ついでに赤飯用に作った小豆も収穫して台風前に田んぼや畑にあるものは全て収穫完了です。あとは、台風19号が何事もなく過ぎ去ってくれることを祈るだけです。
- 関連記事
- 2014年
- お笑い系百姓の生活・農業