2014年03月21日
お笑い系百姓の生活・農業
仏教系とキリスト教系両方の卒園式に出席しました・種子消毒は慎重に行わねばなりません
朝から藤蔭幼稚園の卒園式に出るために早起き。服装は、もちろん子供達からプレゼントされたピンクツナギ。式のある金沢西別院の本堂は、なにやら後ろから強烈な霊気が来て寒いのでなおさらナイスと思って来賓として出席しました。ところが今日は、みぞれが降るほどの寒さで本堂は、冷蔵庫並みの寒さで凍死寸前でした。そして冷え切ったまま近くの午後に行われる白銀幼稚園の卒園式に向かいました。帰宅してまた出てくるには、微妙な距離なのでオニギリ持参で白銀幼稚園で食べてかた出席。でもキリスト教系の卒園式に出席したのは、初めてだったので新鮮でした。両幼稚園とも感動で何度も涙腺が緩んだ素晴らしい卒園式でした。子供達も私の教えた苗3本のじゅもんを忘れずに小学校でも応用して欲しいと願っています。
卒園式が終わり急いで帰宅。今日は、種籾の1回目の種子消毒の日です。会社は、休日で夕方に息子を含めた少人数の社員が明日の野々市椿まつりの仕込みに来ていますが帰宅が間に合わず私と専務で行いました。種子関係は、複数で確認しながら行わない間違いがないようにしています。消毒の資材は、天然由来成分のエコホープと呼ばれるモノです。もう10年ほど使っていると思いますがこれで消毒するようになってからは、あの嫌な化学薬品の消毒液の臭いからも開放されました。
- 関連記事
- 2014年
- お笑い系百姓の生活・農業