林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2011年11月24日
社長も勉強してます

激しい1日・透明感

 さすがに昨日、大阪から帰宅してすぐに、消防訓練、その後、野々市市消防団恒例のボーリング大会、その後、これまた恒例の分団の焼肉でお疲れモード。しかし現場は、パンフレットの発送準備、報恩講もち、祝い餅と少々混乱気味です。しかも今週末は、ありがたいことに祝い餅の注文多数。これぐらいないと寂しいので頑張ります。問題は、私のスケジュールがいっぱいあって、参戦できないこと。なんとかしないと。


 上甲塾長の古希のお祝いで、塾長が松下幸之助の晩年を見て来られて、古希つまり70歳になった時から透明感を持たれたと話されていました。それまでは、いろんな欲を感じることもあったが、それくらいを境に変わったとのこと。塾長も、古希を迎えてそろそろその領域に達して来られたが、ますますやりたいことがありそうでした。塾長と知り合った時、私は、35歳、塾長は、54歳。そしてその54歳までにあと3年に近づいているが、すでにずいぶん差がついている気がします。それでも『志』という生きるうえでの灯台として、遠くの塾長の背中を追い続けて来た16年です。さあ明日は、藤陰幼稚園で収穫祭で餅つきです。上には、上がいることを認めて、まずは、自分の志にまい進しますo(^o^)o

上甲晃氏の古希のお祝いで、奥様から家族の手紙のプレゼント
上甲晃氏・古希の祝い