2019年02月10日
コトコト、その1
バイクのクラッチハウジングのゴムダンパー交換です(衝撃を吸収する)
CBは古くなるとアイドリング時(ニュートラル)にクラッチ辺りからコトコトと異音がします
ダンパーゴムの経年劣化(もう40年近く)から来るもの(プライマリダンパーも)
まぁ、旧車だしビンテージ風(こっとー品?)でいいっかな!
やっぱ機械好きのオレとしては・・・(バラしてみたい気も)...
しかもエンジン修理したので(静かになった)よけいコトコト音が気になる
と、そのゴム交換なんですが、ここは非分解式(とーぜん純正部品は無い)
そこでアフター品でゴムを個人購入(ついでに廃番であるベアリングも)
個人でゴム作って販売なんて、世の中にはいろんな人がいるもんや!
さっそくギヤのリベット止めをドリルではつって~ポンチで抜いて~
劣化してガチガチ(隙間も)になったゴムを新品に交換
リベットの穴をタップでネジ切り(リベットからネジになります)
ついでにニードルベアリングも交換します
ニードルベアリングには農機具などでこれまで何回か失敗があり
打ち込み時に(ハンマーで)コロが取れてしまったり(バラバラ)
軸にはめ込む時にそのコロを噛んだりして(キズつけたり)
ここはプレス機を使い慎重にはめ込みです
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