2017年03月26日
カムシャフト!
朝一に、只今修理中のバイクのエンジンのカム組みです(昼からバイクに乗る予定)
サービスマニュアル見ながら順番に組んでいく
CBはカムチェンが2個ありとてもややこし(まるで知恵の輪)
EX側のカムを組んだところ向きが違ってる(マジ~っ)
すったもんだしてようやく2個のカムが付く
カムタイミングが合ってるかなんべんも確認(違ってると壊れます)
そしてタペット調整、お手製カムリフター(プライヤーを曲げて削ったもの)
これをカムシャフトにカマしてシムを取り外します
シックネスゲージ、薄いペラペラなものです!
ゲージを使い許容範囲を超えてるものだけシム交換(100円玉みたいなもの)
すべてを標準0.08mmに合わせればベストであるが・・・・!(^^;)
ここは妥協です(何事も完璧を求めると時間とコストがかかり過ぎます)
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