今日は、朝から好天。ようやく居座り寒波も過ぎ去ったのかも。そこで春作業に向けて後回しにしていたライスセンター周辺や自宅前の除雪を開始しました。ようやく種籾と床土の注文も終えていよいよ春作業の開始に向けてスタートです。そこへ志の盾が届きました。私が志を学ぶ青年塾は、25期生で2年前に終了して現在は、実践活動に入っています。その青年塾のいわゆる卒塾式を志の出発と言う意味で「出発式」と呼んでいます。その時に頂くのが志の盾。ところが青年塾を終えたのですがこの山中塗りの志の盾の材料がまだ職人さんが保管していることが判明。そこでこれまでの盾の志ネットワークの誓いの前半の言葉に変えて後半の言葉を刻んで有志に販売することに。もちろん1期生の私は、購入して志の盾コンプリートです。いつも何かに迷う時は、これを観て「志寄りの決断」をしています、、d( ̄^ ̄)
快晴の連休明け居座り寒波もさすがに去ったのか?・遅れたけど種籾と床土の注文で春作業開始・2025

23世紀型お笑い系百姓を目指す林浩陽です。
石川県野々市市という金沢市と隣接した農業不適地で農業をしていますがどっこいそんなビハインドを笑って跳ね返しています。
自身に志は、「食と命の大切さを伝える」、、子供達との米作り体験学習、食育授業と言った食育活動を長年行っています。
食育は、日本農業を救いと信じて頑張っています。