今日は、カキモチ作りのラストで玄米カキモチ作りと自家用の特性カキモチを切りました。玄米カキモチは、なかなかレアなカキモチで洗米時間を2倍にしたりと少しコツが要る。しかもただでも硬めのカグラモチを玄米で搗くと餅つき機が凄い音がする。やはりかなりの衝撃です、、(◎_◎) そして今日も好天であぜクリーン作業全開です。もうかなり進んでいてこのままじゃ1月中にあぜクリーン作業終了で2月に畦塗りなんてことになりそうで逆に怖い。でももっと怖いのが米騒動第2波勃発で林さんちの高価格帯の「普通じゃないコシヒカリ」が売り切れそうな状況になっている。もうとっくに化学肥料系のお米は、全部売り切れてしまったがこの「普通じゃないコシヒカリ」は、1俵35,800円(税込)とさすがに高いので大丈夫とタカをくくっていたがなんとこの1週間で1トンも売れてしまい残り4トン。つまりあと1カ月持たずに売り切れてしまう勢い。政府がようやく備蓄米放出を決めたがこれで販売スピードが緩まることを祈るのみです。お米って1年通じて不足でも過剰でもダメな大切な食糧だと思います。
超レアな玄米カキモチを搗いたが凄い音です・あぜクリーン作業がまさかの1月中に終了?・2025
行って来るよチョミゾウ、、寝てるしd( ̄^ ̄)
23世紀型お笑い系百姓を目指す林浩陽です。
石川県野々市市という金沢市と隣接した農業不適地で農業をしていますがどっこいそんなビハインドを笑って跳ね返しています。
自身に志は、「食と命の大切さを伝える」、、子供達との米作り体験学習、食育授業と言った食育活動を長年行っています。
食育は、日本農業を救いと信じて頑張っています。