夜明け前に藤平神社で初詣をしました。今年が穏やかで良い年であることを祈りました。2024年の年末商戦は、米騒動の影響がまだ続いていてお餅よりお米での売上が大きかったようです。特にお鏡系の返品率は、前年より製造数を減らしたにも関わらず昨年も変わりませんでした。つまり一定の率以上に鏡餅を飾る文化が無くなっているんでしょうね。でも定番品の在庫の残は、神業のような製造数で皮一枚という状況でした。これは、逆に仕事始めから製造しないと年初めの納品に間に合わないかも。朝イチに年末商戦のデータを見ながらいろいろと考えてから孫達と新年会をしました。今年も白山市木津「喜太」のお節を楽しみました。2025年も林さんちをよろしくお願いします。
2025年が穏やかで良い年でありますよ~に!・明けましておめでとうございます・2025
早く水頂戴、、d( ̄^ ̄)
エサと水飲んだらあとは、寝るだけ、、\(^o^)/
23世紀型お笑い系百姓を目指す林浩陽です。
石川県野々市市という金沢市と隣接した農業不適地で農業をしていますがどっこいそんなビハインドを笑って跳ね返しています。
自身に志は、「食と命の大切さを伝える」、、子供達との米作り体験学習、食育授業と言った食育活動を長年行っています。
食育は、日本農業を救いと信じて頑張っています。