今日は、気温37℃予報。こんな日は、稲刈りやってられないので4枚だけ刈って中止にすることに。というのも次のエリアの排水状況が思わしくない。しかも少しまだ青いので台風が近づいて来て焦るがここは、中止で田んぼのフェスティバルの準備をすることにしました。さらに米騒動は、まだまだ続いているので稲刈りどころじゃないのも稲刈り中止の一つの要因です。しかし楽勝で稲刈りと思いきや1枚が水浸しの田んぼがあって苦労しました。しかも謎の銀色の物体が田んぼに落ちていてビックリした。結局、温泉水のペットボトルでしたが中身がもう茶色で最初は、ウーロン茶かと思った、、(×_×) 稲刈り終了後は、みんなで手分けして田んぼのフェスティバルの準備をしました。明日が楽しみです。
気温37℃で稲刈り中止して田フェス準備・今日もまだまだ米騒動が続きます・2024
23世紀型お笑い系百姓を目指す林浩陽です。
石川県野々市市という金沢市と隣接した農業不適地で農業をしていますがどっこいそんなビハインドを笑って跳ね返しています。
自身に志は、「食と命の大切さを伝える」、、子供達との米作り体験学習、食育授業と言った食育活動を長年行っています。
食育は、日本農業を救いと信じて頑張っています。