虫送りの疲れが残るが今日は、朝から良い天気。林さんちでは、全開で草との戦いが繰り広げられています。そんな中、紙マルチ栽培田のオモダカの確認に行きました。昨年の猛暑でとにかく草が酷かったのでその猛暑の中での草刈りが過酷でした。そこで今年は、のるたんJJ1を投入しました。それでも強敵オモダカは、残っていましたがやはり除草効果で稲の生育も勢いが感じられます。草で稲の栄養を取られて稲丈が短いと草がどんどん成長する悪循環に陥ってしまいます。だからとにかく稲がさっさと大きくなってしまえば草に勝てるはずです。でも昨年は、8月9月の猛暑で日射量がハンパなかったので稲の陰から草が伸びてしまったのです。今年は、なんとかそれに勝てる成長であることを祈っています。
紙マルチ栽培田ののるたんJJ1除草の効果は?・ハナエチゼンの穂が垂れて来ました・2024
暑くなってちょっと痒くなって来て皮膚科へ、、d( ̄^ ̄)
23世紀型お笑い系百姓を目指す林浩陽です。
石川県野々市市という金沢市と隣接した農業不適地で農業をしていますがどっこいそんなビハインドを笑って跳ね返しています。
自身に志は、「食と命の大切さを伝える」、、子供達との米作り体験学習、食育授業と言った食育活動を長年行っています。
食育は、日本農業を救いと信じて頑張っています。