今年の梅雨は、毎晩雨が降って日中晴れるパターン。でもさすがに大豆培土が土が軟弱で出来なかった。今日は、久しぶりに夜に雨が降らなかったので大豆培土を再開しました。残り1haほどなので一気に終わらせるべく突入しています。そして先日、走り穂が出て来たハナエチゼンが穂ぞろいし始めました。昨年は、ザルビオのAI生育診断では、8月9日稲刈り開始予報でしたが今年は、リアル田んぼ回りでの診断と同じ8月17日稲刈り開始予定となっています。昨年の実際の稲刈り開始は、8月14日だったけどやはりお盆休み中の稲刈り開始は、やはりいろいろと大変なので普通の時期での稲刈りを今年は、出来そうです。でもハナエチゼンもひとめぼれも売り切れしているので豊作であることを祈っています、、\(_ _)
梅雨で遅れている大豆培土急ピッチで再開・ハナエチゼンの穂が揃い始めました・2024
来週もう1回「楽とーる」除草をするので水回りに行きました。相変わらずの砂の堆積があるのでアクアポートを取り外して砂を排出して入水しました。
23世紀型お笑い系百姓を目指す林浩陽です。
石川県野々市市という金沢市と隣接した農業不適地で農業をしていますがどっこいそんなビハインドを笑って跳ね返しています。
自身に志は、「食と命の大切さを伝える」、、子供達との米作り体験学習、食育授業と言った食育活動を長年行っています。
食育は、日本農業を救いと信じて頑張っています。