今日は、富陽小5年生4クラス130名の怒涛の田植え。5年ぶりだが事前のオリエンテーションでバッチリ始動済みなので上手くいくはず。そして今年からJAののいちさんが協力してくれることになり心強い。そして満を持して臨んだ田植えだが想定外に枠回しに時間がかかった。来年は、もう少し早めに開始でもいいかもだが子供達が保護者が苦労して枠回しをしてくれるのを観るのも良かったかも。そして130名の田植えが始まったが「10本植えをしない」「1列植えをしない」と何回も口酸っぱく指導したので今年こそは、ついに26年目にして皆無という快挙かと思いきや。やはり聞いてない子供が数名いました。これは、永遠のテーマですね。何は、ともあれ無事に富陽小田植えが完了しました。そしてスーパーメカニックは、大豆播種を全開です。私は、原田ファームさんが来県で接待で飲みに行きます。楽しい宴になりそうです\(^o^)/
富陽小4クラス130名の怒涛の田植え完了・大豆播種も全開中です・2024
23世紀型お笑い系百姓を目指す林浩陽です。
石川県野々市市という金沢市と隣接した農業不適地で農業をしていますがどっこいそんなビハインドを笑って跳ね返しています。
自身に志は、「食と命の大切さを伝える」、、子供達との米作り体験学習、食育授業と言った食育活動を長年行っています。
食育は、日本農業を救いと信じて頑張っています。