朝から激しい雨。先日から晴れ間を狙って資材庫用の3番ハウスを張ろうと狙っていたが2月中旬の好天から一気に荒れた天気の毎日。しまいには、雪まで降って来てなかなか出来ず。天気予報を観ても晴れマークが出て来ない。う~ん困ったなと思いながら大豆配達とようやく悩んだ挙句に決めた今年の種籾の注文書をJAの営農に提出。どうしてもギリギリまで作付け計画が変わるので変更を余儀なくされる。それでもなんとかJAさんには、対応をお願い出来たが予め入手困難のミルキークイーンの種籾を早期に注文してあったので20キロ余ってしまった。どなたか欲しい方いないかなぁ~。そして野々市市の社会福祉協議会で運営している二次避難者への支援物資の集積場所に行きました。ここには、先日、栗山米菓さんから4トン車でお菓子が持ち込まれています。さらに支援米も石川県農業法人協会の仲間からも届いています。そこで状況を確認して帰社しましたがなんだか天気予報が外れて青空。この千載一遇のチャンスに急遽3番ハウス張ることにしました。この3番ハウスは、倉庫用にしてありますが3ピース構造ですぐに巻き上げられるようになっているので短時間で作業は、終了出来ました。ハウスを張ると春作業へ向けてのテンションも上がります、、\(^o^)/
わずかな晴れ間を狙って3番ハウスを張りました・ハウス張るとテンション上がります・2024 https://youtu.be/fVERadzxc6s
23世紀型お笑い系百姓を目指す林浩陽です。
石川県野々市市という金沢市と隣接した農業不適地で農業をしていますがどっこいそんなビハインドを笑って跳ね返しています。
自身に志は、「食と命の大切さを伝える」、、子供達との米作り体験学習、食育授業と言った食育活動を長年行っています。
食育は、日本農業を救いと信じて頑張っています。