今回の支援物資を送って頂いてるのは、株式会社林農産の社長・林浩陽が1期生で所属する青年塾という団体です。
塾長は、上甲 晃氏 志の高い国づくりをテーマとした「志ネットワーク」を主宰。 平成9年4月から「青年塾」を設立し、青年の啓蒙に当たっている。 松下政経塾の塾頭を長年されていましたが志高い青年を育てようと平成9年に独立。 以来、全国を飛び回っています。
現在、全国に25期まで約1800人が所属していて、北クラス、東クラス、東海クラス、関西クラス、西クラスの5クラスに分かれて志の実践活動をしています。
私は、「食といのちの大切さを伝える」という志を得て長年、子供達と米作り体験学習や食育活動に頑張っています。その中で「のっぽくん」とも知り合っていろいろとご支援頂いてる仲です。 今回は、塾生2名も輪島で被災しておりその支援の過程で「のっぽくん」を通じて輪を広げることが出来ました。 現在、支援物資自体が品薄になっていますので全国から広く薄く集めることが出来ることが青年塾の強みでもあります。
上甲 晃 塾長
全国各地で講座を自主運営しています
23世紀型お笑い系百姓を目指す林浩陽です。
石川県野々市市という金沢市と隣接した農業不適地で農業をしていますがどっこいそんなビハインドを笑って跳ね返しています。
自身に志は、「食と命の大切さを伝える」、、子供達との米作り体験学習、食育授業と言った食育活動を長年行っています。
食育は、日本農業を救いと信じて頑張っています。