昨晩は、ついにハウスの融雪ストーブを点火した。そして朝起きたらそれが正解と感じるほどの積雪でした。昨日に続き今日も4時半起きで消防格納庫除雪に出動。しかし昨日とは、比較にならないほど深い雪でなかなか手強かった。いつもの3倍の時間掛かってしましった。でも格納庫の周辺の除雪を終えて帰社しようとしたが隣の保育園の駐車場の雪が昨日除雪して無かったので凄いことになっていた。このままじゃ子供達が登園出来ないので除雪することに。狭い駐車場の除雪は、ローダ付きの長いトラクターだと取り回しが難しくて厳しい。でも早朝で交通量が無いので道路からのアプローチで速攻終了。意気揚々と帰社して倉庫にトラクターを入れようとしてスタックエンスト。でも時々あるのだがPTOの中立が不調でセンサーが働きスターターが回らない。しかし今回は、なかなか復帰せず焦った。こんなところで立ち往生は、勘弁です。そして大雪の中、配達に出発しましたがどこも少し住宅地に入ると凄い雪で結構ヤバかった。なんとか配達を終えて帰社しました。すると消防格納庫隣の保育園の園長先生が除雪のお礼でクリスマスプレゼントを持って来てくれました。保育園は、私のことを「除雪の神様」と呼んでいるとのこと。野々市市は、市民協働のまちを推進しています。だからそんなに大したことと思っていないのですが感謝の言葉とお礼は、有難く頂きました。しかし日中は、温かい雨と時々のぞく日差しで一気に雪が融けて行きました。いったい朝の苦労は、何だったんだ?と思うけど除雪ってある意味修行ですよね、、( ̄○ ̄;)
連日の除雪出動だが今日は手強かった・除雪してあげた保育園からお礼のクリスマスプレゼント・2023
早朝の除雪から帰宅、、チョミゾウとしばしの休憩中\(^o^)/
23世紀型お笑い系百姓を目指す林浩陽です。
石川県野々市市という金沢市と隣接した農業不適地で農業をしていますがどっこいそんなビハインドを笑って跳ね返しています。
自身に志は、「食と命の大切さを伝える」、、子供達との米作り体験学習、食育授業と言った食育活動を長年行っています。
食育は、日本農業を救いと信じて頑張っています。