朝出社するとスーパーメカニックが憂鬱な顔でイタチがネズミ粘着板にくっ付いているとの報告。アイタタ、、ついこの前もイタチがネズミ粘着板にくっ付いていたのを妻がレスキューしたばかり。6年前にもイタチが粘着板にくっ付いてしまいみんなでレスキューしたこともある。林家の歴代の猫も一度は、この洗礼を受けているが二度とヘマは、しないのにイタチは、学習能力が無いのかなとため息をつきながら現場に行くと哀れ粘着液だらけになったイタチがパレットのフォーク穴に粘着板ごと潜り込んでいる。なんとか粘着板だけは、外すことに成功。しかし今度は、パレットから出て来ない。でも下手に中で逃げられて乾燥施設にでも潜り込まれたら大変。そこで反対側に棒を突っ込んでガード。そっとフォークリフトで外に出してから棒で突っついて出してあげました。後ろ足の1本がくっ付いたままで哀れ3本足で逃げて行ったが本当は、捕まえて綺麗にしてあげたいが相手は、小さくても野生の肉食獣なので怖くて手が出せない。でも野生の動物って毛に油分が多いのか今回も割と簡単に粘着板から取れたので後は、自力でなんとかしてくれることを祈るのみです。朝から大騒ぎでしたがお正月餅の方は、順調でした。そして明後日に大雪の予報が出ました。そこで摩耗していた配達車のバモスのスタッドレスを交換しましや。なんと12インチのバイアスタイヤ、、まるでトラックタイヤです。まあ貨物車みたいなものなのでこれで安定性抜群でしよう、、(o^-^o)
イタチレスキューで朝から大騒ぎでした・大雪に備えてバモスのスタッドレス新品に・2023
なに?、、このあと脱走したチョミゾウd( ̄^ ̄)
23世紀型お笑い系百姓を目指す林浩陽です。
石川県野々市市という金沢市と隣接した農業不適地で農業をしていますがどっこいそんなビハインドを笑って跳ね返しています。
自身に志は、「食と命の大切さを伝える」、、子供達との米作り体験学習、食育授業と言った食育活動を長年行っています。
食育は、日本農業を救いと信じて頑張っています。