今日もお正月餅製造全開ですが私は、とくの幼稚園の餅つきに出動。とくの幼稚園は、昔ながらの薪でセイロを蒸しています。どんどん簡略して行く餅つきが増えていますがとくの幼稚園は、完璧な餅つきです。さらに年少さんから餅つき練習機で練習を重ねているので年長さんになったら餅つき上手になっています。そして美味しい試食のお餅を食べてお土産のお餅もたくさんもらって帰社しました。するとファンから何やら届きました。開くとワークマンのニトリル手袋、、割と厚みもあるしエンボス付き。もしかして使えるかもとお雑煮用丸餅製造と臼からの餅の取り出しを試しました。臼からの取り出しは、ベッタリくっ付いてダメでした。丸餅製造は、なんとか出来るレベルですが高速でやっているとやはりくっ付くのでポリの方が向いているようです。でものし餅、とぼ餅、お鏡餅で使えないか試してみます。それよりも先日の動画で反応して頂いただけでも感謝です、、\(^o^)/
とくの幼稚園の子供達はなぜか餅つき上手・ファンから餅加工にとニトリル手袋届いた・2023
出初式のハシゴ練習も終盤です。今回は、消防学習フェアーでの二人ハシゴの技をさらに増やしました。仕上がりは、バッチリ、、(o^-‘)b
23世紀型お笑い系百姓を目指す林浩陽です。
石川県野々市市という金沢市と隣接した農業不適地で農業をしていますがどっこいそんなビハインドを笑って跳ね返しています。
自身に志は、「食と命の大切さを伝える」、、子供達との米作り体験学習、食育授業と言った食育活動を長年行っています。
食育は、日本農業を救いと信じて頑張っています。