今日は、朝イチで私がお米配達に出動。相変わらずの人員不足で社長も走らないと間に合わない。依然バイトさんが不足しているが現状は、変わっていませんがなんとか回せています。今日は、昨日製造した「ちょうどいい鏡餅」の袋詰めとお雑煮用丸餅製造をしました。「ちょうどいい鏡餅」は、名前と違って製造過程がちょうど悪い鏡餅で手間暇がかかる中途半端な鏡餅です。スーパー側からどうしても中間サイズが欲しいというのでお供え用小重ねと5合鏡餅の中間で商品を作ったが本当にどっちつかずでつくりにくい。しかもこのサイズが最近増えて来てちょっと製造方法も考えないとなぁ~と考えています。さらにお雑煮用丸餅に至っては、1個1個丸餅機から出る小餅を手で丸く成形しながら置いていかねばならない。当然、置く板も大量に必要で非効率この上ない商品です。でもお正月には、欠かせないお餅なので頑張って製造しています。そんな辛い作業の中、息子が「ラッキーハート餅」を7個製造。今のところ紅白のお雑煮用丸餅は、4000袋製造予定なので4000分の7の確率ですが当たったお客様は、きっとハートフルな1年を送れると信じています、、\(^o^)/
お正月餅製造だが人員不足で社長も走り回ってます・納品先で米作り体験学習の教え子に遭遇した・2023
最近のチョミゾウの定位置、、温風ストーブの上\(^o^)/
今度は、出初式に向けてハシゴ登りの練習です、、o(^o^)o
23世紀型お笑い系百姓を目指す林浩陽です。
石川県野々市市という金沢市と隣接した農業不適地で農業をしていますがどっこいそんなビハインドを笑って跳ね返しています。
自身に志は、「食と命の大切さを伝える」、、子供達との米作り体験学習、食育授業と言った食育活動を長年行っています。
食育は、日本農業を救いと信じて頑張っています。